【Pokémon GO】2/10~12のポケ活(桜木町から江ノ島まで)

今年の2月11日は土曜日の祝日。
振替休日がない!…と思ったら、自分の勤務先は金曜日が振替休日に設定されていて、3連休になっていました。
しかも、Pokémon GO がバレンタインイベントを開催

ピンクポケモンが多く出現するということで、この3連休はPokémon GO三昧w
そのときのツイートをピックアップしてみます。

2月10日:突然の雪!みなとみらいで屋内ポケ活

せっかくのピンクポケモンが多いイベントも、アイテムが枯渇していたのでは楽しめないということで、横浜元町のポケストップ密集地から歩いてみようと石川町駅で降りようとしたら…

1つ手前の山手駅で突然、雪が降ってきた!!
ついさっきまでは晴れていたはずなのに!

石川町駅でもしっかり降っていたので、屋外でのPokémon GOは無理と判断、急きょ2つ先の桜木町駅へ。ここなら屋根のあるところも多く、そこからアクセスできるポケストップも多い。ってか、駅のホームがすでにそう。これは連休前の様子だが、JR桜木町駅がいかに強力かがよくわかる。

横浜駅から北は並行路線が多いため、駅のホームからはポケストップにアクセスしづらい。

だが、根岸線区間には並行路線がないため、駅ナカからポケストップにアクセスしやすい。
特に横浜市役所周辺、観光名所が集中するエリアはポケストップ密度が高く、Pokémon GOをプレイするには一番おいしい場所なのだ。まぁ、JR桜木町駅は、夏休みになると大量発生チュウのピカチュウにジャックされる駅でもあるしw
有効期限が30分から6時間になっているおかげで、すでにルアーモジュール花盛り。

あまりに寒いのと、雪がやむ気配がないため、
この区間だけでPokémon GOをプレイしていました。

JR桜木町駅 ~ コレットマーレ ~ 動く歩道 ~ ランドマークプラザ ~(雪のため地下を経由)~ クイーンズスクエア ~ (パシフィコ横浜方面は雪のため断念)

パシフィコ横浜に近いところには、コイルやビリリダマもいて、屋内から1匹ずつゲットできました。ランドマークプラザにはポケモンセンターがあって、そこがジムになってるし、マックもジムになってるし。

クイーンズスクエアの吹き抜けのスヌーピーもポケストップになっていました。

ランドマークタワーのタリーズコーヒーもポケストップになっていましたが、実はこれ、新しく提携したことによるものでした。

結局、画面が夜モードになった17:00頃になっても雪がやむことがなく、屋外に出ることなく、そのまま桜木町駅から電車で帰宅へ。屋内ポケ活しかできず、なんとなく物足りなさが残る。

2月11日:梅が満開!洋光台ポケストップベルト地帯

まずは横浜横須賀道路の港南台IC周辺に林立するジムを続々制覇。
港南台ICは駅から遠い割に、ポケストップに比べてジムがやたら目立つが、駅前激戦区と違ってちょっと田舎なのでジムを奪われにくい傾向にあり、ポケコインを稼ぎたいときにはうってつけの散歩エリアだ。

と同時に、新たに提携した伊藤園の自販機を発見!

さっそくそこへ向かってみた。
洋光台と港南台の両方から遠く離れている港南台IC、ただでさえジムが目立つのに、なぜポケストップじゃなくてジムにしたし…駅から遠いエリアにこそポケストップがほしかった。

▼このツイートの手前が郵便局ジム、向こう側が伊藤園ジム。

ポケモンジムになっている伊藤園の自販機をついに発見!
なんとそこは「横浜磯子支店」と書かれた、営業所のような場所だった。

せっかく来たので、バトルしてジムレベルを10から落としてみた。

だいぶかかってレベル7まで落としたが、ひんしのポケモンが急増…できたばかりのジムなのになぜこんなに硬いんだ…
がんばったところで、伊藤園の自販機でさっそく、お~いお茶をゲット。
ここ、Suicaも使えました。ただ、ゴミ箱が設置されていなかったのはなぜなの!?
(普通なら横に空き容器用のゴミ箱があることが多いですよね…ここはそうじゃなかった…)

この日もまた雲行きが怪しくなってきて、前日の雪のこともあって嫌な予感が。当初は洋光台から乗車して雪のため降りなかった石川町までリベンジ!と思ったけど、やっぱやめた。
洋光台ポケストップベルト地帯の北端、西公園まで歩いて、ボールを集めたりポケモンをゲットしたり。
西公園は梅が満開でした。翌週には梅まつりがあるらしい。

2月12日:いろいろなポケモンが湧いてカオス!だけど夜はきれい!江ノ島

石川町でもいいかなーと思ったけど、たまにはこっちにも行ってみよう。
レアポケモンが一番多くいそうだし。

大船からの湘南モノレールは、自動改札機はあるものの、SuicaやPASMOには対応しておらず、きっぷを買わないと乗れないという、今どきの首都圏では珍しい公共交通機関だ。

このモノレール、バスのように揺れて、スマホが操作しづらかった。

江ノ島駅のジムが黄色かったのでトレーニングでジムレベルを上げてカビゴンを配置。

コンビニで買ったカルボナーラとビールが昼食。洲鼻公園で日向ぼっこしながら。
と思ったら、またちょっと曇ってきた。
寒いので少しでも暖かそうなところへ来たつもりだが、それでも午後になるとすぐ曇るなぁ…

江ノ島に入ると、このとおり。
さっそくポケモンがたくさん湧いていた。

なんと、前回訪れたときにはなかった「はろうきてぃ茶寮」なるものができていた。

コイルやビリリダマなど、比較的レアなポケモンが多い江ノ島ですが、それと同時にピンクポケモンも多く湧いていました。

岩屋の近くには、たどり着けない黄色ジムが…うぅぅ残念…

日が暮れると、こんなLEDの海まで!すごくきれいだった。

さらに、月も出てきて、海面に映る月もきれい!

江ノ島を往復するのは、意外と時間がかかります…

帰りは小田急で藤沢経由で帰りました。

以前、江ノ島でサワムラーを発見しても捕まえられずに逃げられてしまいましたが、今回はサワムラーは見かけませんでした。いまだに図鑑に載ってません…

yukky&ことり Wedding Party に参加してきた

初音ミクと「縞パン」が縁で結ばれた二人のすばらしい結婚パーティーに参加してきました。

気になっていた店その1:みっくみくなパン屋との出会い

きっかけは、この動画。
2013年、初音ミクが発売されて6周年の日にniconicoに投稿された「恋する縞パン」。

恋する縞パン?初音ミクの縞々パンツの歌?と思って釣られてみたらパンだったww
そんなミク廃たちも多いことだろう。
僕も、なんかミクがいっぱい飾ってあるパン屋ときいていったいどんなパン屋なんだろうって、心の奥でずっと気になっていましたが、この動画の投稿から1年4ヶ月ぐらい経った2015年の正月、ついにそのパン屋を目の当たりにする!池袋に行ったついでに、twitterですでに相互フォロー済みのyukkyさんに田端駅で初対面、そのままパン屋に案内され、同時にことりさんとも初対面
それ以来、ボカロ関連のイベントでちょくちょく会うようになりました(詳細はこのブログで「パン屋」を検索してみるとわかります)。

あれから2年で、恋する縞パンの恋が実った…!そんな感じです。

気になっていた店その2:カレーは飲み物。

池袋、秋葉原(ポケストップにもなってたww)、新橋にある、このインパクトの強い名前のカレー屋。
これもだいぶ前から気になってました。
我が家は土日のどちらかがだいたいカレーなのですが、この土日は、2日連続夕飯は外で食ってくる!ということで、ここぞとばかりに、昼飯はここでカレーを食べてみよう!ということに。

ただ、横浜駅で湘南新宿ラインがしばらく来ないタイミングで上野東京ラインがすぐ来たので、池袋ではなく新橋のほうへ。ニューしんばしビルの地下にありました。
「カレーは飲み物。」というので飲み物みたいなカレーが出るのかなと思いきや、普通においしいカレー屋でした。標準でついてくるトッピングが3つ選べたりします。今回は、らっきょう、フライドガーリック、ツナマヨを選んでみました。

新橋から池袋の方向へ歩いたら国会議事堂にたどり着いた

食べ終わったところで、まだ時間もたっぷりあるし、Pokémon GO でもやりながら新橋から池袋の方向へ歩いてみることに。

ちょっと曇ってて寒い中を歩いていたら、おなかが…
霞が関ビルでトイレに駆け込む。
どうもネットワークの調子が悪いのか、Pokémon GO もレスポンスが悪く、結構イラつく。この寒さとイライラのせいでおなかにトリガーがかかったようだ…。
トイレの近くに、ゆっくり座れるところがあったので、ここで一休みしながらポケモンの整理など。

いつの間にか、行政機関の多いエリアに。

そして国会議事堂へ!なんかサイホーンの巣になってたうえに、レベル10のジムもあった。

通信状態の悪さから、ジムバトルすらできず、あきらめて先へ。

国会図書館ってここにあったんだ…

もう16:00過ぎてるし、これ以上歩いても
時間内に池袋へたどり着くのはおそらく無理。
(しかも、またトイレに行きたくなりそう…やばい…)
さて、この近辺で乗り換えなしで池袋へ行けそうな地下鉄の駅はどこでしょう?

半蔵門?
ぶぶー。半蔵門線は池袋には行かない。渋谷と錦糸町を直結してる路線だし。

答え:麹町。
ここから有楽町線に乗れば池袋まで乗り換えなしで一直線!

が、よく考えたら、こっちからサンシャインへ行くなら東池袋のほうが近そう。

地下鉄1本で池袋のサンシャインへ

ということで一つ手前の東池袋で下車。
また寒さにさらされる。もうおなかがやばい。トイレどこだぁぁ、と思ったら、なんと、日立製作所の入口近くの奥だった。もーわかりにくい場所にあるな、こんなおなかやばいときに…イライラ…

ちゃんとサンシャイン方面って案内がある。地下道で直結していた!
やはり東池袋で降りて正解。あとは会場のサンシャインの58Fに行くだけだ。
そして…

エレベーター前はすでに人であふれていた。
ミク関連のグッズを身に着けていた人も多いし、会場からはやがてミクの歌声が。
CAmiDionとポケミクをぶら下げたまま受付待ち。前の人と話のきっかけに(MMD使いのひとだった)。

縞パン、クラブDJ、ミク前式… ミク廃たちの本気!

細長い会場の両端と中央に機材がある、そんな感じの場所。
夜景すんごくきれい!

二人を結ぶきっかけ「縞パン」をイメージしたケーキとか

ミクの祭壇も。

縞パンは正義!ww

VOCALOID教育版のパンフとか、

ボカロ曲でオタ芸で盛り上がるクラブDJとか、

そして、神前式ならぬ、ミク前式!!

僕は例の10Wアンプ+CAmiDionで、その辺で流れてる曲のコードを弾きまくっていました。さりげなく弾いてるのに気づいた人もいて「すごーいww」と声をかけてくれた方もいましたww
最後はみんなで恋する縞パンに合わせてコードを鳴らしてみたり、楽しかった!!

特に印象に残ったみなさんの感想

いろいろな人を結ぶ初音ミク(と、縞パンw)の底力を改めて実感させられました。
yukkyさん&ことりさん、本当におめでとう!!

Pokémon GOやりながら横浜・山手を歩く→エジソンプラザで便利なUSBコネクタ発見!

実は、僕の冬休みはまだ終わってません(^^;) 18連休中!

自分が参画するプロジェクトの切り替えタイミングというのもあり、新しい職場で仕事するのが1月16日からだったりします。ということで今日もお休み。

休みの間、駅前激戦区から遠く離れた、人があまり通らないようなポケモンジムを毎日のように狙って制覇し、ポケコインを稼いでいます。ポケストップが少ないので、先にボールがなくなり、キズぐすりが余り気味だったからです。

レベル高めのジムは、お気に入りの★を外して☆にした「捨て身のポケモン」に「先攻」してもらい、ひんし状態にしてから博士に送るようにしてます。
弱いポケモンがHP強めのポケモンに挑むとTIME OUTしやすいという弱点もありますが、CP500超ぐらいだと、対戦相手ポケモンのHPを減らす(=ダメージを与える)助けになるので、CP低・高の捨て身のポケモンを混ぜてハイブリッド投入。こうすると一匹でもやっつけられてジムレベル(名声)落としに有用で、しかもポケモンボックスも整理できるし、げんきのかけらの消費も抑えられます。ただし、ちょっと時間がかかりやすいので、ある程度時間があるときじゃないときついかも。

しかし、キズぐすりもじわじわ減ってきて、底をつく寸前に。
ということで、今日は山手から石川町を散歩。

まず、ジムバトルでジム2本制覇して20ポケコインをゲット。
その後、電車で移動中にポケモンを治療したら、各種キズぐすり、げんきのかけら、げんきのかたまり、といったバトル後のケア用アイテムが完全に底をついてしまいました!ついこの前までは余っていたぐらいなのに!

JR山手駅に到着。

ここのトンネルをいつもと違った角度から見る機会ってあまりないので写真撮ってみた。

今度は、トンネルの反対側へ。

…っと、ここで高レベルなポケモンジム発見!
山下公園に空目しそうな、山手公園の上にある「テニス発祥の地」だった。

だが、何度やっても「エラー」が出て、バトルできない!!! しかもログインできなかったり、バトル中じゃなくてもネットワークエラーが出たりする。Nianticどうした!
どうやら、このジムをつつかなければ、普通に使えるようだ。
コイルが2匹もいたし!(巣が変わった?)

なんか、このジム、バグってるのかな?
仕方ないので、あきらめてほかのジムでバトルしてきた…

ちょうど、フェリス女学院高校の下校時間帯だったっぽい(下校ラッシュが見られた)。
このすぐ近くに面白いポケストップが。こんなのもあったんだね…

すぐ下はもう元町。
ここから先はポケストップ高密度地帯だ。

日が暮れて、ライトアップ

「ソーセージを嬉しそうにもつ牛」というポケストップが笑えたww

JR石川町駅に最も近い中華街の入口、延平門もきれい。

やばいもう17:00過ぎてる…店が閉まらないうちにエジソンプラザへ。
エジソンプラザのタック電子で思わぬものを発見し、衝動買い。USB micro-B 電源専用コネクタが60円で売られていた!ICと同じ0.1インチピッチのユニバーサル基板にぴったり合いそうだったので、試しに2個買ってみた。帰宅後、実際にはめてみたら、なかなかいい感じ。
USB micro-B から電源を取りたいものを作るときに、これは超便利!

Pokémon GO で散歩のついでに電子パーツを買いに行って見つけた、まさかの便利パーツ!でした。

PT2399エコーマシン完成

昨年、GUGEN2016とネオコイワセッションへ行くついでに、アキバの秋月電子でエコープロセッサIC PT2399を衝動買いしてしまった。

2017年が来て、これを使ったエコーマシンを作り始め、昨夜やっと完成。

以前自作した、マイクステレオミキサー10Wアンプ、そしてCAmiDion。
これらを組み合わせれば、弾き語りできちゃうシステムの完成。

実は、1/7のネオコイワセッションに持って行こうかと思ったのですが、
前日にはんだブリッジ修復しても、エコーにならずただのOpAmpとしてしか機能しない状態だったので、見送り。

で、翌日に原因を調査。

元の信号は出力されているのに、ディレイされた信号が出力されている形跡がみられなかった。
2つあるLPFで、信号を確認できないほうが死んでないか、念のためチェック。IN/OUTに信号をつないでみたら、ちゃんとアンプとして機能してる。つまり死んでいるわけではない。

一方、2つあるOpAmpの部分には、信号が何も来ていない。ここにはディレイ(=遅延された)信号が来るはず…

もしかして、デジタルディレイ回路が仕事してないのか?

と思って、ICを一旦ソケットから外し、ソケットの1~8ピン側を中心に、ヨネミンを改造した導通チェッカーを当てて「ぴーーー」と鳴ってショートしていないか調べたら…なんと、

5番ピン(CLK_O:クロック出力)と6番ピン(VCO:ディレイタイム調整VR接続端子)がショートしてるではありませんか!

もしかして、これのせいでクロック信号がデジタルディレイ回路に届かず、働くことができなくなったのが原因…?

さっそくはんだごてを温め、5-6ピン間をこて先でこすって、細くブリッジしてたはんだを切断(明かりに透かしても、細くて見えなくて気づかなかったのよね…もう老眼なのかな…orz)。

ICをソケットに装着し、USBケーブルを差し込んでPower ON!

やった!エコーかかったあああああ!

というわけで、ケースを閉じて完成!

またどこかでセッションとかやる機会があったら、活用してみようかな…w

クリスマスにPokémon GOやりながら円海山→八景島まで歩いてみた!

メリークリスマス!

今年のクリスマスはイブと土曜日が重なりましたね。
おかげで、イブの日は3時のおやつに家族そろってクリスマスケーキ食べられました。

で、翌日のクリスマスですが、
Pokémon GO でまた歩きまくり。

冬晴れに雪化粧の富士山、真西にくっきり!

港南区の最南端から円海山へ。
雪をかぶった真西の富士山がきれいだった!

円海山のポケストップ過疎地帯にはポケモンもリスもいる!

いっしんどう広場のポケストップを最後に、しばらくポケストップのない森の中へ。

リスがいた! コダックもいたw

ボールの貯えが少しあったのでしばらくはポケモンを捕まえられたけど、ここで底をついてしまった。
なぜこんなポケストップ過疎地帯にポケモンが生息してるのか… -_-;

クリスマスとあって、ポケモンにもリア充な光景がw

さっきのリス

金沢自然公園、ついに「ポケストップ過疎地帯」から脱却!

円海山の3大登山口、金沢文庫、港南台、鎌倉の分岐点。
今回は金沢文庫へ向かいます。

釜利谷JCTから圏央道につなぐ工事が始まっているようです。

前回来たときは、釜利谷JCT周辺は横浜市でも屈指のポケストップ過疎地帯だったのですが、

なななんと!金沢自然公園・金沢動物園に
ポケストップやポケモンジムが増えているではありませんか!!

僕がこのブログやtwitterでつぶやいたのが効いたのでしょうか…?

金沢自然公園には店があるのでここで昼食。
やきそばとソフトクリームを食べました。
メルヘンっていうレストランもあったんだけど、高いのよね…
品目の少ないファミレスって感じです。
コンビニとか進出してくれないかな…

ちなみに、日没の早い季節は、レストランの営業時間も16:00までになります。

金沢自然公園ではディグダをよく見かけました。
もしかしたら、ディグダの巣かも知れません。
ポケストップが充実してきた分、特定ポケモンの巣としてもまともに機能しているっぽい。
ただ、過疎地帯を抜けてきたばかりだと、ポケストップでボールゲットしても、ポケモンのほうがよく出るこんな環境では、結局ボールがすぐになくなって、焼け石に水って感じですね。

さっそくバトルしてジムを制覇

ズバット冴える、抜けるような青空

実家からいつも見ていたあの給水塔でポケモンバトル!

かつて住んでいた洋光台の実家から見える景色の一部だった、あの給水塔にたどり着きました。しかもここがポケモンジムになっていた!

ARモードでバトルすると面白い!
ちゃんとこの給水塔の名前「横浜市水道局 能見台高区配水槽」って文字も入った状態で、ポケモンのバトルシーンを撮影できちゃいました!

そして制覇

能見堂跡(金沢文庫方面)で、日没直後に思わぬ瞬間を目撃!

能見堂跡のハイキングコースにも、要所にポケストップがありました。
円海山から鎌倉までの天園ハイキングコースとはだいぶ違いますね。
天園ハイキングコースとか、市民の森に、もっとポケストップ増やしてほしいです。円海山にも、こんな野性味あふれる姿でポケモンが生息しているのに、ポケストップが全然ないなんて、非常にもったいないと思います。

クリスマス当日とあってサンタピカチュウがまだいました。
こんな山の中にも…

で、やっぱり焼け石に水。しかもこんな時に限ってポケモンが多いという。
過疎地帯でこういうの、ちょっといやですね…ここは東京都心と違うんだから…

能見堂跡のあたりでちょうど日没が見えました。

で、直後にPokémon GOの画面を見たら、感動の瞬間が…!

これまでのバージョンでは、日没が16:30前後の季節が来たにもかかわらず、19:00頃にならないと夜モードになりませんでした。
いつまで夏のリリース当初の日没時刻を反映したままになってるんだ?
ってハッシュタグ #ポケモンGO でもつぶやいた気が…

それが劇的に変わった瞬間を、ついに目撃した!!

そうです。
最近のバージョンアップで改善され、現地の昼夜をより忠実に反映するようになったのです!
まさか日没を見届けたとたん、スパッと夜モードの画面に変わるとは!
このタイムリーさには感動!
ちゃんと緯度と経度から日没時刻を把握できているようですね!!
すばらしい!!Nianticよくやった!

ただ、いきなり暗くなるのも不自然なので、夕方モードとかあってもいいんじゃないかなーって思いました。

落石注意

ハイキングコースの終点付近で落石注意の看板が。

以前、この付近が一時通行止めになっていた時期があったのですが、ここで落石が発生した影響だったようですね。

金沢文庫駅が上大岡駅みたいだった件

ハイキングコースを抜けると、間もなく金沢文庫駅。
車庫に京急の車両が止まっていました。

あれ、上大岡駅?と思っちゃう看板がwww
こんなとこに広告出すなよ京急wwwww紛らわしいじゃないかwwwww

県立金沢文庫、ちょうちんの明かりに包まれていた

県立金沢文庫にはポケストップが密集しているようです。
でももう夜だし、八景島を目指したいので、ジムバトルだけにしておきました。

ここで5200mAhのモバイルバッテリーが切れ、1900mAhのeneloopを内蔵した自作モバイルバッテリーに切り替え。その後、ここのポケモンジムを制覇!

海の公園柴口、カップルが目立ち始める

八景島の隣の駅ですが、クリスマスとあって、カップルが目立ち始めます。
彼女いない男が一人で歩くにはつらい場所と時期ですよね…
(ちなみに僕はすでに妻子持ちです…w)

八景島駅に着いたが…

八景島駅ではサンタがジングルベル歌いながら踊ってましたw

実は、もうすぐトレーナーレベル30だった。
今日、クリスマスにでも達成できるかなーと思ったら、まだだった。
でも、この時点であと3800XPぐらいで達成できそうな状態。
さてどうする?

クリスマスの(イブじゃない)夜の八景島は、やはりカップルが多い。
(ときどき子連れとかもいたけどねw)

だが、ちょうどクリスマスに八景島に来たタイミングだし、どうせならここでレベル30達成を迎えたい!

そこで、八景島を散歩しながらXPを稼ぐことにした!

クリスマスの八景島で、トレーナーレベル30の瞬間を迎えよう!!

やはりビリリダマやコイルなどが生息していた。
ベイサイドマリーナ、江の島、パシフィコ横浜と同様だ。

地図に橋がないww
僕がまるで海上を歩いているかのようだww

ジム2本制覇!
なんかこれまで歩いたところ含めて3つ4つジム制覇したままになってるようだが…
でも、すでに円海山の手前でポケコインもらってた。
あぁぁこのタイミングでポケコインもらっとけばよかったか…

レベルつり上げだけでは、思うようにXP積まれない…
ちゃんとポケストップ回ってポケモン捕まえて、ポケモン整理したときに進化させ、その間にポケストップまた回せるまで待つ。ボールゲットできたらまたポケモン捕まえる。こうしてXPを稼いでいく。

そして…

ついにクリスマスプレゼントをゲット!!!

トレーナーレベル30!!! やったああああああああああああああああああ!!
クリスマスの八景島で、この瞬間を迎えることができました!!!

自宅から円海山、金沢自然公園を超え、金沢文庫を通って、八景島までずーっと歩いてきた甲斐がありました!

ゴール地点の八景島でクリスマスプレゼントももらえたし、
これで心置きなく帰れる…

シーサイドライン

帰りのシーサイドライン、案の定、カップルだらけでした。

新杉田駅にいる「柴口このみ」。
さっき通った「海の公園柴口」に由来するネーミングのキャラです。

げんきのかたまり!

レベル30になると、HP半分回復しかできない「げんきのかけら」だけでなく、HP全部回復できる「げんきのかたまり」ももらえるようになります。

こうして今年のクリスマスも終わろうとしています。
翌日からは年末、そしてお正月へ。
Pokémon GO でも、年末年始にイベントがあるようです。
今後も楽しみですね!

12/29追記:その後のPokémon GO

能見台の給水塔にカビゴンを配置してから30時間後、そのカビゴンが、いまだに帰ってきていないことに気づく!

京急の能見台駅から遠く離れているため、人通りが少ないところに黄色チームが寄り集まって、ジムレベルが吊り上げられたものと推測されます。

しかし、すでに数km離れた場所にいるので、Pokémon GO のマップでは、もはやジムの様子を見ることはできない…!

タマゴ画面を見てみた。

合計5個のふかそうちをフル稼働しています。

カビゴンがいないことに気づいて2時間後…

やっと帰ってきました! もちろんHP=0で。
さすがに、翌朝のポケコインゲットできる時間までは、もたなかったようだ…。
(より高レベルのCP3000クラスのカイリューに座を奪われたのかな…?)

おまけ:桜木町駅のポケストップ

JR京浜東北・根岸線の中で駅のホームから最も多くポケストップを回せる駅ではないかと思われる、桜木町駅からのPokémon GOマップの様子。
仕事納めの納会(忘年会)帰りにちょうど通ったので…

横浜~大宮間は並行路線数が多いので、駅のホームからポケストップに届かないことが多く、きっとここ以外にないのでは…?根岸線しか走っていない横浜中心部という条件が揃ってこのような「ポケストップの高密度な駅」ができたのでしょう。

トレーナーのみなさん!
京浜東北線で桜木町から南へ行くときは、たとえ桜木町止まりが来たとしても、乗っちゃいましょう!終着の桜木町駅ホームからいくつものポケストップを回せてお得です!!
しかも一番後ろに近いところには駅のホームでポケモンをバトルさせることができるジムもあり、後続電車がなかなか来ないときの暇つぶしにうってつけです!
その先の関内、石川町、山手にも、駅のホームからアクセスしやすいポケストップが複数あるので、このあたりまではPokémon GOの画面を開いてウォッチし、タイミングよくポケストップを回してみるとよいでしょう。モンスターボール不足を解消できる貴重な区間です。

(もちろん、画面を見続けて線路に落ちないよう注意、というのは言うまでもありません)

Pokémon GO 東京→秋葉原→錦糸町→ネオコイワ

11/26(土)
2ヶ月ぶりぐらいにネオコイワセッションへ。
何やら錦糸町にPokémon GOやってる人がいっぱい集まってるらしいのでついでに見に行こうってことで。
はんだづけカフェはもう閉店しちゃったし、アキバで買い物しつつ。

でも…このジム速攻奪われたww

そして錦糸町駅へ!南口はルアーモジュールつきポケストップの温床だった!

で、ネオコイワセッションのあと
…終電がないっぽい…

終着駅、磯子から1h以上歩いて、着いたら3:00近くでした…
雨が降り始めた中、磯子駅前と磯子郵便局のポケモンジム両方にポケモン配置できて20ポケコインゲット→200集まったのでポケモンボックスアップグレードと交換。
これでまたしばらくはポケモンいっぱい来ても耐えられるかな…
折り畳み傘をさしつつ、タマゴかえすためにPokémon GOつけながら歩きました。

こんな夜中に磯子区中原町の公園にエレブーがいたのにはびっくり!
エレブーは、前に散歩した港南台中央公園でゲットして以来、2匹目。
江ノ島でもベイサイドマリーナでも見たことのなかったエレブーが住宅街の公園にひょこっといるとかすごい。

翌日は昼の時間の半分は寝てました^o^
仕事でも遅いし夜型生活になってる…

ちなみに、最近機能追加されたデイリーボーナス、日付が変わってすぐポケモン捕まえたりポケストップを回したりしても、もらえます。

Pokémon GO 円海山→鎌倉(秋の紅葉は見れるか?編)

Pokémon GOがリリースされた当時も円海山から鎌倉まで歩きましたが、モバイルバッテリーに余裕ができたのと、この小春日和の中、紅葉見れるかな?と思ったので再び。

円海山(港南台口)

出発点はいつもの円海山港南台口から

なんか、やけにポケモン出てませんか…?
今までここに何度も来てますが、こんなにポケモンがいたのは初めてです。
ルアーモジュールも仕掛けられてないのに。
Nianticがポケモンだけ出やすくしたとしか思えません…

野生のポケモンっぽいスクリーンショット撮ってみた

ボールがすぐなくなるので、ポケモン出てもスルーせざるを得ませんが、せっかくなので、いかにも野生のポケモンって感じの画面をスクリーンショットしまくりましたw

「ヘビに注意」の看板にアーボが出たというタイムリーな瞬間もww

昨日の雨でぬかるみ

あまりにも惜しいポケストップ

非常に惜しいところにあるポケストップ

尾根道なのに、みずタイプのポケモンもいるww

水辺のポケモンなのにおかまいなしww

横浜市最高峰

横浜市最高地点よりも低い横浜市最高峰
前回も書きましたがここにはポケストップとジムがあったりします。

さっそくカビゴンを配置

アイテムを少しでも多く集めるため、昼食をとる場所は極力ポケストップのある場所にしました。一定時間ごとにポケストップを回せば、またアイテムがもらえます。

リアルにも野生のちょう

東京湾の向こうまでばっちり見えました!

すぐ南側の大岡川最南端水源地にもポケストップがあります。

横浜自然観察の森

横浜自然観察の森のジムにもポケモン配置。
30周年だったんですね!
というか、横浜自然観察の森ができて7ヶ月後くらいに、当時の戸塚区から分区して横浜市栄区が誕生し、その栄区が今月で30年ということのようです。
つまり、横浜自然観察の森も、栄区も、今年で30周年。

何もない! 横浜・鎌倉市境

間もなく鎌倉市へ。
ここで鎌倉氏と横浜市の境を歩くわけですが、
Pokémon GO の地図、ガチで何もない!wwww 隅にわずかな道が見えるだけ!

こんなに山の中を歩いてるのに、やっと紅葉。

鎌倉天園・横浜市最高地点

鎌倉天園のそばに横浜市最高地点(最高峰より3mほど高い)

天園休憩所のポケモンジムが高かった。
レベル6。最近仕様が変わってレベル上げにくく下げやすくなったのに、こんなに高レベルのジムがまだあったとは…
ボール不足でポケモン捕まえにくくなったけど、その代わり、バトルに欠かせないキズぐすりやげんきのかけらには余裕があったので、崩してみた。

勝ちました

めちゃいい景色
鎌倉の街からランドマークタワーまで見えた!

こっちにもポケストップが2本あった。これはそのうちの一つ。

薄暗くなってきた山道から覚園寺へ

こういった道案内にもポケストップがあるのはうれしい。
円海山周辺の市民の森にも、こういうポケストップ増やしてほしいものです。
そうすれば、横浜市磯子区氷取沢町がいかに田舎であるかを物語る「ポケストップ過疎地帯」も解消できるのではないでしょうか?

秋は日没が早く、16:30頃。山道がだんだん薄暗くなってきました。
やばい!そろそろ下山しなくては!

なんとか山道を脱出。
瑞泉寺のときは出口にポケストップあったのに、今回降りた覚園寺(Kakuon-ji)にはなかった…orz

鎌倉宮:下山後の休憩にも最適

瑞泉寺に降りても、覚園寺に降りても、ここ鎌倉宮にたどりつきます。
ここは下山してから最初の休憩に最適な場所。ポケモンジムもあります。
いっしんどう広場と同じ…いやそれ以上に、ポケモンがたくさん集まっていました。これじゃルアーモジュールいらねーじゃん!って感じw

鎌倉駅を目指す

鎌倉駅へ向かっている途中、なんと!今どきまだレベル10のジムとかあった!
僕の中ではこんなにレベルの高いポケモンジムは田舎の象徴だというイメージがありますww
駅前だと激戦区だから、まずこうはならないですからね…特に最近はレベル上げにくく落としやすくなってるし。

ん?前回来た時よりもポケストップ少ない気が…気のせい?

街中でいきなりレアポケモン誕生!

工事が終わって遊歩道が開通していました。

この先のポケモンジムを崩そうとしたらげんきのかけらも底をついてしまいましたが、次の瞬間、10kmタマゴが孵化!ルージュラという新しいポケモンをゲット!長らく歩いた甲斐がありました。

あ!そういえば、
同じ日の未明、nicobowさんがこんなツイートをしていたのを思い出した!

これをツイートした同じ日の夕方、
まさか自分にも10kmタマゴからルージュラが生まれるとは…!
予想外の展開にちょっと感動ww

小町通り

ポケストップ比較的多めなのでアイテム集めにも最適なルート

妙なポケストップがここにもww

ゴール!

旅の終わり、鎌倉駅

駅のホームは人で埋まってるし、湘南新宿ラインの電車も混雑してました。
というか、すいていた電車に、鎌倉でどーっと人が乗って行った感じ。

帰りにこんなバグにも遭遇

なんか、鎌倉に紅葉を見に行くつもりでしたが、紅葉してる木は少ないようですね。
どっか特定のお寺にしかないのだろうか…鎌倉市街にたどり着いたのが日没後というのもあって、そのあたりもあまりチェックできずに終わりました。

そして家ではアイテム数が33個にまで落ち込むという…
ボールとげんきのかけらが先になくなり、キズぐすりも効率よく使いつつ…
その結果がこれだよ!

やはりNianticは田舎にもっとポケストップ増やすべき…

みなとみらいで Pokémon GO

これまで、ポケストップ密度が高いという理由で、たびたび Pokémon GO をプレイしに横浜中心部を歩いていましたが、よくよく考えたら山下公園、元町中華街を中心としたエリアばかり歩いていました。

が、このツイートを見て、大事なことに気が付いた…!

よく考えたら、僕、まだみなとみらいで Pokémon GO をプレイしてなかった!

そこで、水曜の定時退社日の帰り道、横浜駅からみなとみらいを歩いて桜木町駅までPokémon GOをプレイしながら歩いてきました。

かつてあったものがなくなっていて、ポケストップや画面上の地図にその痕跡が残っていた場所もあったり、みなとみらいもちょっと歩いてないと、いろいろ変わってますね。

【ベイサイド迎賓館】
この場所に、横浜BLITZなどとともに建っていたのに、この付近一帯がまとまった広~い更地になってしまっていて、がらーんとしていました。あとで調べたら、ここにあったベイサイド迎賓館は昨年1月31日で営業を終了し、その後移転したことが判明。

【グランドセントラル前の水路】
Pokémon GOの地図にはしっかり残っていますが、実際は、工事してて姿を消していました。

【MARK IS みなとみらい】
よりきれいなイルミネーションになっていた!

【パシフィコ横浜~臨港パーク】

なんと、ここはストライクの巣だった!バッターアウト! (..)/

江ノ島ベイサイドマリーナのときほどではないみたいだけど、コイルやビリリダマが生息しているエリアも、確かにありました。パシフィコ横浜のうち、観覧車に一番近い側でした。

ランドマークプラザに入ってポケモンジムをチェックしたら、
そこはポケモンセンターだったw

そして桜木町から帰りました。

江ノ島でPokémon GO:今度は藤沢駅から歩いてみた

この前、11月7日(月)頃から、デイリーボーナス導入記念として平日いっぱい、ポケストップから出るアイテムが2倍、ポケモンもいつもより多く出るというキャンペーンをやっていましたが、その間に職場近くでアイテムがいっぱいに近くなるまで集めていました。

昨日土曜日は近くを歩き回ってポケモンバトルしまくったのですが、住宅地はちょっと駅から離れるとポケストップがまばらで、げんきのかけら不足に加えて、モンスターボールまでも不足する事態に。

これはもうポケストップの多い場所へ出かけるっきゃない!小春日和ということもあり、あまり先延ばしするとまた寒くなるだろうし。
どこへ行こうか…

そうだ!また江ノ島にしよう!
1ヶ月ほど前に江ノ島でPokémon GOをプレイしていたときは帰りにバッテリーが切れ、大船で5200mAhのモバイルバッテリーを緊急調達したわけですが、
2度目はこのモバイルバッテリーでリベンジってことでw これに加えて、従来の自作モバイルバッテリー(1900mAhのeneloop x 4本)も携行するという万全の装備でポケモン狩りに挑みました。

モンスターボール不足なので、ポッポとかコラッタなどそこら辺によくいるようなポケモンよりも、レアなポケモンを優先して捕まえるよう心がけました。

コンビニでペペロンチーノを買って公園で昼食。
食事したり、捕まえたポケモンを整理して博士に送ったりするときは、ポケストップのある場所でゆっくり座って行うのがおすすめです。そうすれば、一旦回したポケストップを時間をおいてまた回せるので、より多くのアイテムが入手できます。

卓球台がポケストップになっていたり、

片瀬川(境川)にはいきなり、みずタイプのまぬけポケモン、ヤドンがいたり

こんな変わったポケストップもあったりww

そして到着!
前回来たときに降りた、湘南モノレール江ノ島駅!

小田急の片瀬江ノ島駅のそばまで来ても…相変わらずボール不足で、この有り様。
こんな状態で島へ渡ります。

ポケストップの名の通り、そこでストップして、ポケストップを回して、ポケモンの整理とか、バトルで傷ついたポケモンの治療とか、現況をツイートするとか、そのときにできることをやって時間稼ぎをして、またポケストップを回せるようになったら回す。こうして少しでも多くのモンスターボールを確保できるようにしました。

いざ入島!
さっそくすごいことに。

青銅の鳥居の周辺は、僕だけでなくPokémon GOをプレイしている人たちがそこら中にいます。若いカップルも親子連れも、ポケモンの名前が飛び交う会話がそこら中に。

そんな中、前回来たときにはなかったこんな立て札も。

深夜や早朝にここに立ってPokémon GOをプレイするのはやめましょう。

上まで登ると、サムエル・コッキング苑がありますが、この周辺もポケモンが豊富。ポケストップ密度高めにもかかわらず、モンスターボールが不足するほど。

その後も奥へ進みます…

西端からは富士山のシルエットが。
1ヶ月前よりも日没が早くなっているので、こんな状態に。

こんな端のほうにも、ポケモンたちはたくさんいました。

さらに奥の岩屋のほうへ。
もう17:00を過ぎて薄暗くなっていて、さすがに閉まっていました。

こんな薄暗いのに下の岩場に降りてはしゃいでる若者がいたり、すごいですね…

このあたりにラプラスがいたという伝説があるようですが、今回も見かけることはありませんでした。

うっ!
気が付くと5200mAhのモバイルバッテリーが空になっていた!
ここで1900mAhのeneloop x 4 本体制に切り替え。持ってきておいてよかった…

帰り道ではピカチュウも2匹ほどゲットできました!

明日がスーパームーンとなる月。
その月と、江ノ島灯台が並んできれいでした!

でも、Pokémonの世界では…
モンスターボール不足にもかかわらずコイルがいっぱい。
まぁ、これもタイミングで回せるポケストップから回して、なんとかゲットしましたけどねw

反対側から見るとこんな感じ

サワムラーとかいう変な名前のポケモン現る!
なんかこれ、あとで調べたら由来があった

モンスターボールがゲットできたあと捕まえようとしましたが、結局はサワムラーに逃げられましたorz 新しいポケモンゲットのチャンスだったのにー!

鎌倉腰越方面の夜景もきれいでした。

コイル大漁!

そしてやっと島を出る。気が付いたら19:00になっていた…

相変わらずSuicaもPASMOも使えないので切符を買って湘南モノレールに乗って大船駅へ。せっかく改札外で降りるのでポケストップ回してアイテム集めよう。
と思って画面を見たらこの有り様。

ルアーモジュールのセットされたポケストップが1本しかないのに、ここまでポケモンが出るとは…
もしかして、キャンペーンウィークが終わって、ポケストップからのアイテム数だけ元通りにして、ポケモンが出現する頻度だけ上がったままにしてるのでしょうか?
さすがにこれはモンスターボールが不足するわけで、よりレアなポケモンから優先して慎重にボールを投げるという対応をせざるを得ません。
Nianticは一体何を考えているのか…?

とりあえず、江ノ島へ行ったなりに、レア目なポケモンもゲットできてよかったのですが、今後このようなモンスターボール不足が慢性化しないか、ちょっと心配ですね。

バッテリーはなんとかもちました。
前回よりもだいぶましになりましたが、それでも帰りはちょっとぎりぎりだったかなー。

【この日の新しいポケモン】

  • リザード(複数のヒトカゲをゲットできて進化に成功)
  • パウワウ(前回の江ノ島でちら見したもののゲットできず、今回やっとゲットできた)

2016楽器フェア行ってきた

前回の楽器フェアから2年ぶりに開催された2016楽器フェアに行ってきました。場所は前回と同じ東京ビッグサイト。

前回と同様、高校生の娘と行ってきました。もう3年生だから、高校生以下無料は今年限り。

国際展示場駅に着いて、昼飯はマック。
娘がポムポムプリングッズ目当てにハッピーセットにしてましたが、偶然、そこに出たポケモンまでプリンだった!これは思わずスクショ!

ちなみに、このプリンにモンスターボールを投げたら、

ボールから抜け出し、逃げられちゃいました…

いざ会場へ

入ったら、アウトレットモールとポタフェス。
アウトレットモールのエリアで見つけた、電子楽器CAmiDionの原理を物語る五度圏のクリアじゃないクリアファイル。これは買いだ!と思ったw

さてブースを回ろうと思ったら、しばらくはギターばっかり。
かなり広いエリア(4割くらい?)が、アコギやエレキギター、ベースなどのブースで占められていました。壁の向こうに行って、やっとドラム。それからキーボード、電子楽器系、管楽器、リコーダー、アコーディオン、ピアノ、他、といった感じだったかな。

以前は別枠で行われていたあの「シンセフェスタ」が今回は楽器フェアの中で開催されていました。
Maker Faire Tokyo 2015 でも見かけたあのMIDIオルゴールCANADEONが展示されていたり、今年初めに見たあの米本さんの SYSTEM Y がdot Redブースに展示されていました(関連記事:米本電音研究所のブログ)。

CANADEONは娘も以前見てますがSYSTEM Yは初。ミニシューティングゲーム、ミニレーシングゲーム、得点カウンター、ブザー、CdSで音程を変える、など、いろいろつなげるデモが行われていました。さすがに全部は持ちきれないので、かなり絞り込みつつ、簡単にできて面白いものを凝縮してラックに収めたという、そんな感じ。なんかラックにもdot Redのロゴが入ってましたねー。
さらには、TOMITA Memorial Museum もすごかった。裏側の基板がなんとも時代を感じさせるもので、30年くらい前にTVを分解しててよく入ってたような電子パーツが色々あってじわじわくるw 生前に初音ミクとコラボしたことでも話題になっただけに、そこにミク絵もあったり。

あとは鍵盤楽器を見つけてはPokémon GOの散歩BGMとかボカロとかプリキュアの曲とか弾いて遊んでみたりw

神奈川工科大学ブースにあった鍵盤楽器Neovichordがすごく軽快なキータッチでよかった!
これだけ軽快なのに、なんかいいギターの音色だったので、ついついノッてしまうw

あとはKORGのクラブで使える系の電子楽器(electribeなど)をいじってきたり。

ワークショップは最後のほうにたどり着いて16:00頃、あと1時間でイベント自体が終了ということで、作れるものがもう限られていました。(もう少し早かったらウクレレとか作れたかも…)

今回の楽器フェアもいろいろ面白かったです。
次回はまた2年後とかかな…?