ニコニコ超会議3に行ってきた

昨年のニコニコ超会議2に続き、
今年もニコニコ超会議3に行ってきました。前売の2日通し券で入場しました。
どうせチケット受け取りはコンビニなんでしょ? だったらID登録してまでネットで購入するより、店頭の端末で買えばID登録不要、一度で用が済む、だから楽でいいよね。それでいて仕事のついでに寄れそうなコンビニはないかな…
と思って探したら職場近くのローソンがあったのでここで昼休みに購入。

そして当日。片道2時間かかる幕張へ。

1日目(2014/04/26)

途中の東京駅で朝飯。おにぎりファーストフードなるものを食ってみた。こういうのなかなかないよね。京葉線のエスカレータも面白い。手すりに文字が書いてあった

海浜幕張駅には11:00頃到着。1時間以上並び、さらに入場直後には導線の変更で足止めされ、室内に入ったのは13:00頃でした。超会議2の頃よりも人が多かった印象です。

▼入り口右側。有名人が名を連ねています。

超会議1での失敗を教訓に、15:00で撤収が始まってしまうボーマスへ先に行くことにしました。一番奥にはボカロ関連が集まっています。
▼ボーマスの近くには重音テトもいました。

今年もボーマスの横にプチライブスペースがありました。
ただ、一番奥にあった超音楽祭の爆音がうるさくて、正反対にあったプチライブスペースでさえも話し声などが聞こえにくいほどひどかったです。ちょうどオワタPが鍵盤ハーモニカでパフォーマンスをやっていたのですが、周辺がうるさくて話し声がよく聞こえず、演奏が辛うじて聞こえたという感じでした。
でもオワタPのパフォーマンス自体はよかった。なんか表情が楽しそうで、この人、大道芸人としてもやっていけるんじゃないだろうか?とすら思える雰囲気でした。からくりピエロ弾いてくれたときは手元でぶら下げていたCAmiDionでさりげなくコード伴奏しちゃったぐらいです(ネオコイワボカロセッションでも僕らがよく弾いてる曲の一つだというのもあった)。鍵盤ハーモニカをめいっぱい弾いてちょっと息苦しそうにしていたものの笑顔を忘れずよくがんばった!
あと「ごまえー」を管楽器で弾いていた人もいました。

このあと、まるなげひろばの「ニコつく4」へ行ったら…

ああああああああああっ! しゃべるゆっくりうちわをなくしてしまった!!

▼これを見せようと思って持って行ったのですが、

どこかに落としてきてしまったようです…orz
おそらく、プチライブスペース→超歌ってみた→ヒゲキタさんの3D影絵→ニコつくのnicobow&へけけくんブース付近のどこかだと思いますが、戻って探しても見当たらず。
結局、あとで超インフォメーションに届け出ることに。

再び一番奥へ。もうボーマスは撤収タイムなので反対側の「超ボーカロイド感謝祭」へ。ここでボカロネットのデモがVOCALOID開発者の剣持さん他4人(一人は着ぐるみw)によって行われていました。観客からその場で歌詞のフレーズを募集したら、働きたくないでござる→ニートな感じの歌詞で自動作曲されて思わず笑いが飛び出すwww
このときの詳細なレポートはここにありました:
歌詞を入力すると自動で曲が完成するボカロネットがスゴ過ぎる! : 藤本健の“DTMステーション”
これはいわばボカロのクラウドサービスなんですね。VaaS = Vocaloid as a Service といったところでしょうかw

…とここで16:00になり、すぐ向こうの超VOCANICO PARTYでsasakure.UKさんによるDJが始まる。しゅうまつがやってくる!とか、オハヨーハヨーも一緒になって叫ぶ!手元のCAmiDionで矩形波を鳴らしながらオハヨーハヨー!って叫ぶってこれもネオコイワボカロセッションでいつもやってるのと同じでなかなか盛り上がりますね!
…ところで、sasakure.UKさんを生で見るたび、顔を見たときの雰囲気がなんかnicobowさんと似てるなーっていつも思ってしまいますが、両方を同じ日に見れたというのは今までなかったことで、これも超会議という場で「ニコニコが地上に再現された」結果として体感できたことの一つなんだなーって思いましたw

超VOCANICO PARTYの隣では「初音ミクの握手会」が行われていたので並んでみました。専用のめがねをかけると、どこかのお城の中?できょろきょろでき、前に初音ミクが構えていて、握手してるような体験ができましたw 引っ張るといやな顔するとか芸も細かいww ただ、リアルな握手と違って自分の手が映っていないので、そのあたりでちょっと不思議な感じを覚えましたw

そろそろニコつくに戻ろう。打ち上げがあるので…

▼ここで自分の動画のチロルチョコをあさぎんさんからいただきました!

▼該当動画はこれです

ここで打ち上げ。海浜幕張駅前のビルの24Fというめちゃ景色のいいところでした。
ここでもCAmiDionで遊んだり、PCBパターンをプリントアウトした厚紙を見せたり、さらには「造形はできるが電子工作のことはよくわからない」という人との対話もあったりして、技術部から「作ってみた」全体へ広がったニコつくの幅広さを実感できる飲み会でありました。

このあとまた2時間かけて帰宅し、1日目終了です。

2日目(2014/04/27)

プリキュアが終わってから出発。この日は寄り道せずにまっすぐ行ったけど結局1日目と同じ時間に海浜幕張駅に到着。

並び始めた時間は1日目とほとんど同じでしたが、1時間で室内に入れるほどスムーズになっていました。

▼1日目に見逃してた左側。こっちでも有名人が名を連ねる。

▼ミクダヨーがお出迎えww

そういえば飯食ってなかったというわけでドミノピザ大きめ1ピースにかぶりつく。ガラケーの電池もやばかったので無料10分充電コーナーで充電してもらったものの、ちょっとツイートしたらすぐまた電池切れ…こりゃだめだ。というわけで結局いつも通り手持ちのeneloopで充電することに。

▼中央の巨大ディスプレイが圧巻

早めに入れたのはいいが、まだニコつくが激混み…前の日に一緒に飲んだ人たちのところにたどりつけない!

あきらめてボーマスへ。この日はPSGO-Zブースがあったので立ち寄ってごあいさつ。今度はポケミク持ってネイコイワボカロセッション行きたいですねーって言い残しつつ。

▼このあとニコ牛を食べる

まるなげひろばの隅にあった「ひゃくらぼ」ブースには、ニコニコ大百科を実体化したものまでありましたww 昔ながらの百科事典を思い出します。

▼僕がニコニコ技術部に顔を出す大きなきっかけになった「あの楽器」も!

▼ファミマブースにはこれまで販売された初音ミク関連グッズの展示が

▼超時空ニコニコ研究所にあった年表のバージョンに2.0(笑)がなかったのでこの日にユーザになった僕が記入

そういえばこのお隣、まるなげひろばの向かいにあるニコニコ学会β行ってなかった…行ってみた。

いつもの和服姿のウダーの宇田さんがいて、近くではラジオ体操の曲にあわせてミクが体操をするという「スコアアラインメント」という展示があり、ラジオ体操の曲を弾ける人を募集していました。といってもその場で演奏する人がいて、思わずCAmiDionでコード鳴らして合奏してしまいましたw さすがにコードだけでは場所が特定できないのでやはりメロディを聞かせないと無理みたいです。

ポケット・ミクを胸ポケットに入れたそのままの格好をしたミクミンPも近くにいました。ちょうどCAmiDionをアンプつきでぶら下げていたのでこれを使って動画と同じことをしていましたw

▼あとは音響浮遊も

ここで17:00の終了が近づき、ハッピーシンセサイザの一斉演奏。歌ってみた、踊ってみた、演奏してみた、さらにはネット越しで同期するという試みが。僕もCAmiDion持って歩きながらコード鳴らしてうろついていましたw

そして2日目も無事終了!! 皆さんお疲れ様でした!!

出口へ行ったら、なんとクリアアサヒの無料配布が!!
さっそく並んでみた。年齢確認が必要なので写真入り住民基本台帳カードを見せ、ビールをゲット!

昨年もそうでしたが、この時間に海浜幕張駅へ行っても混雑が激しいことが予想されます。そこで、帰りにイオンモールへ行って初音ミクのキャラ焼きを買いに行くことにしましたが、あまりにも広く、辻堂のテラスモールに匹敵する規模だったこともあり、売り場を見つけることがなかなかできず。ツイートしてたら3Fのcospaと判明(ねとらぼにはイオンモールとしか書いてなかったから発見するのに手間取った!!)

▼cospaにはねんどろいどが普通に置いてあったりします。

▼こんな看板。さっそくキャラ焼きに並ぶ。バックにはボカロ曲の動画が延々と流れていました。

1時間も並びました。18個入りにしました。ついてきたしおりは初音ミクと鏡音リンの2枚でした。

もう20:00近くなってくるから、帰らないと…
東京で乗り換えるのめんどいから幕張本郷行きバス…と思いきや満員で乗れない。時刻表を見ると次が30分後!? 歩くか…
と思ったらバスまた来たじゃん!! なにこの時刻表!!!
また並ぶのいやなので、結局歩くことに。

歩いたら幕張本郷駅に着くのかなー
と思って、東京方面に歩いて途中で右に曲がって海と逆側へ向かっていたら…

習志野市街方面…え、もしかして津田沼まで行くしかない?

京成津田沼からJR津田沼も思っていたより結構長く、着いたら21:00でした。イオンモールから75分くらい歩いたみたいです。

ここまで来れば、東京で乗り換えなくていいし、横浜までほぼ1時間、大船まで80分くらい乗りっぱなしで帰れて楽です。結局帰ったのは23:00頃。置いてあったカレーを食ってから、試しにキャラ焼きを味見。中にクリームなどは何も入ってないけど、ほんのり甘くておいしかったです。

そしてこのキャラ焼きは家族4人の夕食のデザートとなりました。
食べる前に下の娘がキャラで遊んだりしていましたがw
巡音ルカの胴体だけ先に食べるとたこルカっぽくなりますww

いやあああああ疲れたけど、今年の超会議3も楽しかった!
行かれた皆さん、お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です