コミケ86(3日目)行ってきた

茅ヶ崎オフの翌日、コミケ86(3日目)に行ってきました。

主なターゲットは東4のボカロPが集まってるエリアと、西2の同人ハードウェアエリア。

いつもならこの2つのエリアは近接していることが多く、一昨年ぐらいまでは両方が東4、昨年は両方が西、のようになっていたのですが、今年の夏コミは両者が東西に離れてしまっていました。僕が毎年夏コミに行くようになって以来、こんな離れ離れは初めてなのですが、とりあえず東4を先に回って、その後で西2へ。
例によってtwitterアイコンにもなっているCAmiDionをぶら下げたまま歩いてました(プリント基板化以来初のコミケですし)。

コミケに演歌歌手が出展する!と話題になっていた小林幸子さんを見ることはできませんでした。
ボカロ集中エリアである東4の隅を見ても、その痕跡すら確認できませんでした。
時間帯が遅かったからでしょうか…(僕がいたのは14:00~14:30頃が中心でした)

ボカロセッションで毎回会ってるPSGO-Zさんもいつも通りブース出していて、西日本からはるばるやって来たニコ生セッション民に会えたりもしました。
あとはニコニコ超会議3で楽しそうにパフォーマンスしていたのが印象的だったオワタPに結婚おめでとうって言ってあげたりとか(彼曰く明日ぐらいに新作動画をうpするとのこと)。

一方、西2ではstrv工房のちっちゃいマイコンボードとか、へけけくんブースのふぁみみみっでぃ、などなど。電波時計のキットとか出してるブースもありましたが、すでに完売…。

FM音源基板とか売っている G.I.M.I.C.ブースは西2ではなく東4のボカロエリアに近いところに配置されていました。「ああああどうもいないなーと思ったら」という人もいたほど。

昨年はコミケ終了後にみんなでタクシーに乗って銭湯に入ってそのあと飲み会、という流れでしたが、今年は前日に日焼けしまくって皮膚がひりひり痛くて銭湯はパスしたかったのと、秋月電子やはんだづけカフェがお盆休み明けで開いているというのもあって、15:30くらいで早めに引き上げてアキバに向かいました。
ちょうど浜松町駅までの直通バスがあったのでこれに乗ったらSuica対応してなくて仕方なく現金払い(今時こんなバス珍しいですね…臨時便だからかな?)。
後で知ったのですが僕の乗ったこのバスが通り過ぎて1時間余りあとにレインボーブリッジの芝浦側で車が炎上する事故があったらしいですね…。

アキバではいつものように千石と秋月を回って、今度のプリント基板が届いたらすぐ作れるよう、不足している部品を買い足し、はんだづけカフェに寄って、若松をちょこっと見て、…まだ時間があるからアキヨド行こうか…と思ったけどそこまでの元気がなく、AKB48劇場の向かいに座ってtwitterTL追っかけ、飽きると居眠りして(まだ日焼けがひりひりして疲れ切ってる…)、そのまま裏のAOKIのビルの上にある飲み屋へ。ミクっぽい何かがこんなのおすすめしてました。

そしてこの飲み会に参加。
今回はNKHで見覚えのある大きな女性の方が。何年か前に東工大のニコニコ技術文化祭でプレゼンやってNKHがニコ生をやってたときにいたのを覚えていたので、今回基板作ったことを紹介したり。
プレゼンしてた当時はCAmiDionはまだ1号機しかなくて、あの頃から比べてかなり進化しているので、これは教えてあげなければ!って思ったのでした。
あとは、strv工房ブースでも見たあのちっちゃいマイコン基板紹介とか、ゆなさんのニキシー管を作るためのパーツとか、USB⇔Cバスアダプタの基板とか。
基板やパーツなどの紹介が必ずといっていいほどあるいつものニコ技飲み会でしたw
あと店側の演出もいろいろ。ときどきハート型の料理を出してきたり、最後のデザートに至ってはニコニコ秘術部っていったいww

帰宅後の風呂でもまだ日焼けがしみる…だけど気温が前の夜より2℃ほど高めなのもあって寒気のする頻度が減りました。飲み会でしっかり栄養補給できたし、あとは自然修復を待つのみ…。

この飲み会があるということで前もって今日まで休みにしておきました。
明日からまた仕事なので今日はゆっくりしよう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です