GUGENとネオコイワセッションをはしごしてきた(あの楽器もあったよ!)

12月13日(土曜日)はこの2つをはしごしてきました(最近都内でのイベントが多くてはしごが多いw)

アキバへ行くまで

その前に…この3日前の水曜に帰宅後、妻子のPCからネットがつながらないということで調べたら、LANのスイッチングハブが故障していたことが判明、予備のハブに交換してしのいだわけですが、ツイートしたらarkmarou君(LOLI.COMカラオケの生主やってた人で2012年秋の横須賀のとき初めて会った)から余ってるハブあるよってことで、土曜日に会うことに。

家を12:00頃出て、13:00頃に横浜駅の中でarkmarou君と待ち合わせ。
同じ都内でもアキバじゃなくて池袋へ行くということで、とりあえず湘南新宿ラインで大崎まで合流。
と思ったら横浜駅で運転見合わせ。鶴見で踏切点検ということで横浜発着のJR線全滅なので、そのまま一緒に待つことに。
やがて発車。大崎まで行けば山手線だけでアキバに行けるので遅れの影響はないだろうと思ったら品川まで異様に混んでいた…。

アキバに着いたらすでに14:00近く。結局2時間かかった。
あ、そういえばSuicaに1円しか残ってなかった、チャージしないと身動きが取れない(って1円とかなかなかないよねww)
GUGENで聞きたい話が14:30からなので、駅ナカでかき揚げそばを食べ、そのまま富士ソフトアキバプラザへ。

GUGEN

行ってみたら人いっぱいww この前のMaker Faire Tokyoに匹敵するほどの人口密度っていう感じ。
展示を見ているうちに講演(最近のプリント基板で生じがちなトラブル対策に必要な知識)が始まってしまった。混雑してるのに細長くて遠くてなかなかたどりつけない。
やっとたどりつけたのはいいが、音系展示が近くてちょっと聞こえにくかった(なんか展示の配置が微妙に失敗しているなーって感じがしました)。
でも講演自体はそれなりにためになったかなと。浮遊容量とか以前どこかで聞いたような話も多かった気がしますが、後半の伝送路の波の反射の話とインピーダンスマッチングの話はそれなりに勉強になりましたね(電子工学の授業は昔高校や大学で受けてるのでその復習+実践的な話といった感じ)。

その後18:00までの2時間はじっくりと展示を回り、これはいいなと思った作品に「ほしいね!」シールを入れ、使い終わったら受付へ。ここで記念品の基板カレンダーがもらえました!
いつものごとくCAmiDionをぶら下げながら展示を回って、これは何ですか?って聞いてきた展示者と話がはずんだり、以前会った人に再会したり…などなど。
KDJ-ONE とかすごいと思ったw これ一つで作曲に必要な機能がすべて一つに入っているという。

初音ミクのあの楽器」を実際に作った人の一人、おおかみさんも振動スピーカーネックピローを展示いましたが、やはりいつものごとく「あの楽器」も持ってきていました。twitterを見ていると以前からネオコイワセッションに行こうと思って忘れそうになっていたようなので、これからネオコイワ行くけど一緒に行く?って声をかけ、一緒に中央線の黄色い電車で新小岩へ行くことに。どうせおおかみさんもあの楽器をしょってるし、じゃぁ僕もってことでCAmiDionをぶら下げたまま一緒に電車で移動(完全に自作楽器遠征隊ですなww)

今年最後のネオコイワセッション

chippyに到着。あの楽器、ネオコイワセッションでも好評でしたw

予想通り最後の〆はこれでした。
しゅうまつがやってくる!
ねんまつがやってくる!
クリスマスがやってくる!
正月がやってくる!
あと、今年は普通にクリスマスソングをちょっとおしゃれに演奏っていうのもありました。もちろんボカロ曲とかプリキュアも。
おつまみは今回はなぜかポップコーンばかりでしたw(なんかあまり食べてなかった気が…)
最後はいつものように終電帰り。夜からは真冬並みの寒さでした…

翌日曜

翌日(つまり今日)は餅つき大会と衆議院選挙。
もちろん投票してきました。
昼はカップめんに餅、夜はカレーに餅…しっかり食べた。
基板カレンダーも組み立ててみた。(現地で組み立てても持ち帰るときにかさばるしピースをなくしてしまいそうだから…)
さすがにGUGENの抽選は見に行けないのでニコ生で見ましたが、なんか当たってなかったっぽい。
まぁ、Webで発表がありそうなので、それを再度確認することにしましょう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です