コミケ(C87)行ってきた

30日はコミケ(C87)の3日目。これに一般参加。
ニコニコ+ボカロを始めてからコミケに行くようになりましたが、これまでは夏コミにしか行っていませんでした。冬コミは今回初めてです。

ビッグサイトに近づくと昼飯を食いそびれそうなので、国際展示場駅に着いてすぐ牛肉そばを食べました。

13:00を過ぎてもまだこんなに人が
コスプレ広場は人がいっぱいで入れそうな状態ではなかったのでパス。

先に東4のボカロ諸島へ。
最初に入ったときはかなり混雑していましたが、回っているうちに徐々にすいてきました。
冬コミとはいっても、厚着をしたまま人ごみに入ると暑い…上着は持って歩くことに。
さつき が てんこもり」さんの顔出しニコ生を前日に見ていて、以前も売っていたILANEバッジを今回も売るようなのでそのブースを目指して行って買ってきました。
現地でさっそくILANEバッジを装着。

他にはへにょるさんのブースで「今日よりもっと明日はミクダヨーさんを!」っていう同人誌を買ったり。

のどがかわいたので東4から西へ移動しながら飲み物を探していたら途中でファミマを発見、ここでマフィンと缶コーヒー。フードコートのような感じの席は満席なうえに床に座っている集団までいるほどの混雑。もう立ち食いしかない…w

西展示場に入って技術列島を探す。Git入門っていう同人誌を発見した瞬間、このあたりだ!と確信。電子創作というキーワードでたいしょーさんを発見したとか、ニコニコ技術部のイベントでたびたび見かけるへけけくんも出展していてCAmiDionとMIDIでつないでマリオを合奏してみたりw

いつものようにCAmiDionをぶら下げていて、ボカロブースと技術系ブースの両方で展示者などからこれ何ですか?って聞かれて弾いて見せたらすげええええってまた言われてきましたw

やがて16:00になってコミケ終了!88888888888888888
と拍手が沸き起こる。それまでに半分くらいのブースはもう撤収モード。
企業ブースには全く足を踏み入れる余裕もなく終わってしまったけど、夕日がきれいでした。このタイミングで夕日が見れるのも冬コミだからこそです。
帰り道も人がいっぱいいた中、こんなコスプレイヤーまでいました:
早く現実に帰るズラ!!

…とはいえ、階段の下に下りるとストリートパフォーマーやストリートミュージシャンが。このときにいたのは蓮音まゆさんで、この人の歌を聞きながら手元のCAmiDionですばやくキー特定してコードを追って鳴らしながら楽しんでいました。

さてこのあと横浜へ…と思って国際展示場駅に入ろうとしたら人がいっぱいで入れそうな状態じゃなかったので、お台場方面へ歩きました。ゆりかもめでもりんかい線でもいいからどっか別の駅へ…と有明テニスの森公園を通って行こうとしたら行きたい方向に出口がなく、工事中の柵に阻まれてちょっと回り道させられました。
結局こんなところを歩いてお台場海浜公園駅からゆりかもめへ。ここのすぐ先がレインボーブリッジだからちょうどいい。でもやはりコミケ帰りの乗客でめちゃ混雑していて暑苦しいくらいでした。
その後、新橋から東海道線で横浜へ。ここで高校のときのクラスの同窓会で飲みました。これも含めて帰るまでがコミケですよねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です