正月から池袋…と思ったら田端へ…23区北部みっくみく探訪記

いつか行こうかと思っていたこの2箇所へ行くために池袋へ。

TFMは、CAmiDionの動画で使ったBGMの作者の一人、クヌースPが始めた店で、いつか行って見たいなーと思っていました。この店ができたあと、かつて原宿にあったニコニコ本社が池袋のP’PARCOに移転し、今度池袋に行く機会があったらこの2つをはしごしようかと思っていたところでした。

昨年後半の勤務地が戸塚だったのが今年から大森に変わるので、どこかで定期を買わなければいけない。では使用開始日を今日からにして、それを活用して安く池袋へ行こう。明日は子供と凧揚げして遊ぶ約束があるし、TFMは今日から営業! 行くなら今でしょ! というわけで。

湘南新宿ラインに乗っている間twitterのタイムラインを見ていたら初音ミク界隈で噂のパン屋の話を見つけ、思わず僕は池袋から近いかな?田端の東あたりだったよな…みたいなツイートを発していて、これがあとで思わぬ楽しいことにつながる(詳細はのちほど)。

最初に着いたのがニコニコ本社
中に入ってみると…

「本日、ニコニコ本社は混雑が予想されるためB2Fは停止いたしません。」

…まじか! じゃあ階段に回ったら…
…B1Fに行ってみると…B2Fからの行列ができていて入れなかった。

ニコニコ本社の初詣客(若者が目立っていた)の列だったようだ。
こりゃだめだってことで早くもニコニコ本社をあとにする。

もう14:30くらい。TFMの場所を確認し、まだ食ってない昼飯を食ってから、いざTFMへ。サンシャインに近い割に、首都高速の向こうは静かでした。中に入ってみたらなかなか落ち着く場所でした。あれ、店番の人は以前超会議2で話した記憶のあるクヌースPよりは明らかに若いような違う人のような…(僕の勘違いじゃないよね…?)→ 答え:このリンク先
マターリできるうえにコーヒーやお茶が無料セルフサービスということで、さて何を試聴しようかのんびり選ぶ。

ここで、さっきの僕のツイートを見たyukkyさんから、田端から案内できるという返事が!しかも、彼の手がけたCDまで発見してしまい、思わずそれを試聴。

そのあとおにゅうPのCDも試聴したのですが、歌詞が全部般若心経なのに曲が違うだけというすごいCDだったwww ただ、これはシリーズもので3枚のCDがあったりして盛りだくさんすぎた…
結局、税込1000円と安かったyukkyさんのCDを購入してTFMをあとに。

その後、yukkyさんに行く旨を伝え、田端17:30で待ち合わせ。いよいよ噂のパン屋へ。
このパン屋は下記のおしゃれなボカロオリジナル曲「恋する縞パン」のロケ地です。

ニコニコ動画版はこちら
この動画の登場でボカロ好きが集まるという噂のパン屋が話題になったことがあって頭の隅で気になっていたわけですが、まさかこのうp主に案内されて実際に行ける機会が来るとは思わなかった!
さっき何気なく行きの湘南新宿ラインからつぶやいた結果がこれだったというわけでしたw

この店に入って手前の左半分のスペースには、ボカロキャラのフィギュア、シンセなどの楽器が並んでいて、そこだけ見るとパン屋とは思えないほどいろいろ置いてありました。
さっそくそのフィギュアとCAmiDionで撮影。あとコトリ店長さんにも撮影してもらいました
店のアンプにつなぐミキサーまで置いてあり、持ってきたCAmiDionをここにつなぐことができ、しかも置いてある楽器でyukkyさんが演奏して一緒にコード弾いたり。
上の動画の曲のコードでセッションやったり、他にも色々な曲でセッションしたり。
他に2人ほどボカロファンな人が来ていて、CAmiDionの説明とかしたり名刺交換したり。まさかこんなにボカロファンが集まってセッションが楽しめたりするパン屋だったとは!

家に夕飯が用意されているので、とりあえずカレーパン買って19:00で帰ることに。
帰りはyukkyさんの案内で舎人ライナーの駅へ。舎人ライナーなんて初めて乗った…。あとは日暮里から乗りっぱなしですがここからが長いので、駅で待っている間にカレーパンを食べました。おいしかった!(でもこのあと家でもカレーライスだったww)

ニコニコ本社には入れなかったけど、その代わりにみっくみくなパン屋で楽しめたり、結果として

山手線をほぼ一周!ボカロPゆかりの店めぐり

…になりました。
気になっていたパン屋に案内してくれたyukkyさん、ありがとうございました!

…ニコニコ本社はまたの機会に…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です