花見でミク見:CAmiDionでボカロ曲を弾きまくってきた

今年1月3日にyukkyさんに連れてってもらったみっくみくなパン屋さんの、「コトリ店長」に会って相互フォローしていたら、お花見を開催するという話が飛び込んできました。ちょうど僕が0x30歳の誕生日を迎えた先月28日の翌日である29日、JR王子駅前にある飛鳥山公園で開催の予定でした
桜の下でCAmiDionを鳴らして遊べる! と期待をしていたわけですが、

雨の予報が出たため中止して急遽別の会場を探すとのお知らせが。結局、池袋のGallary K というところで開催されることに。

参加してみたら、どうやら雨が降ったのは室内でイベントをやっている最中だけだったようでした。まぁ、ちょっと寒そうだったし、室内に切り替えて正解だったかな…という感じでした。

池袋に着くのがちょっと早かったので、ついでにTokyo Future Musicへ。ここも同じ1月3日に訪れていたのですが、今度はちゃんとクヌースPに声をかけてCAmiDion見せたりしながら近況など色々話をしてきました。超会議で会ったときにもすでにCAmiDionを見せていましたが、プリント基板化されたものは初です。
話が弾むうちにすでにイベント会場が開く14:00を過ぎていたので早めにTFMを出て、池袋駅とは正反対の方向にある Gallary K を目指す。途中「自宅警備隊」を目撃したので、なんだろうと思ったら、街中でコスプレイベントが開催されていました。

会場に着いたら14:30近くになっていましたが、そこそこ人が集まっていて演奏というかセッションが始まっていて、祭壇には初音ミクグッズが色々飾られていました。僕もソーラー式VUメータネギ振りはちゅねミクと、初音町2-39の電柱をバックにしたねんどろいどミクの写真を飾りました。さすがに悪天候しかも室内だったためか、ソーラーはちゅねはネギを振ってくれませんでした…。

パン屋を訪れたときの記事に貼ってある動画に出ていた「縞パン」も会場に用意されていて、ついに縞パンをmgmgと食べることができました!すばらしいww
他にもカレーパンその他のパンやお菓子があったり、おやつがてら酒類で立食パーティーといった感じ。で、気ままにボカロ曲をセッションしたり。
自作電子楽器は僕のCAmiDionのほかに離陸(テイクオフ)Pによるミク声ウクレレがありました。

今回は久々にCAmiDion1号機も持ち込んで、こっちでもはちゅねミクにネギを振らせました。

夕方には「桜ノ雨」を合唱しながらCAmiDionでコード弾いたり、ポリッドスクリーンに映し出される初音ミクの千本桜などのダンスに合わせてCAmiDionでコード弾いたりできてなかなか楽しかったです。

終宴後も祭壇はなかなか片付かずおまいらの嫁だろ、連れて帰ってやれよwww)、外でみんなでおしゃべりしてうだうだしながら、かれこれ1時間はいたでしょうか…。
で、荷物運びの車が来たりしたわけですが、なんとナンバーが39-39の車が2台wwwwwwみんなすげーwwwww気合い入ったミク廃が多いことを改めて思い知りました。さすがみっくみくなコトリ店長のパン屋によく行く人たちだけありますねーww

桜の下でできなかったのがちょっと残念ですが、参加者のみなさんと話したり演奏したりしながら楽しめました! 来年こういう機会があったらリアルな桜の下でバーチャルなミクが踊るところを見てみたいですね!

お正月のあのときにyukkyさんについてってよかった…w

ちなみに、今週はずっと春休み(派遣先が切り替わるタイミングで年休取った+次の派遣先が月曜から受け入れ開始)ということもあって、この翌日3/30には根岸森林公園でCAmiDion弾きながらぼっちで花見→エジソンプラザでダイオードの不足分を購入、さらに3/31には上野公園でぼっちで花見→秋葉原で欲しかったキット(可変昇圧電源と10Wアンプ)を買う、4/1にはそれを組み立てる、4/2には秋葉原でアンプに足りないもの(スピーカー、ボリューム、ヒートシンクなど)を買う(途中でなむれす君に遭遇!)→大手門を歩く、4/3にはスピーカーボックスの木工開始…と、休みじゃないとなかなかできないことをやりまくっておりますw

あとになって、やっと花見ができたよ!…ぼっちだけどw

そのうち、これらのキットの製作状況をまたブログ記事にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です