CAmiDionチャタリング対策後、あのパン屋で演奏してみたら…

なんか職場の飲み会から帰ってくる途中で9月が来てしまったようですが、酔った勢いでブログ書きますw

スケッチ更新しました

CAmiDionのスケッチを大幅にリファクタリングし、ソースファイルの分割を行いました。ソースの整理ができたところで、土曜日(8/29)にはボタンのチャタリング軽減対策を行いました。あと define によるプリプロセッサ定義も CAmiDionConfig.h に分離し、ハードウェア環境に応じてカスタマイズしやすいようにしました。
詳細はOSDNのGitリポジトリ参照。

CAmiDionでは中央付近のボタンをよく使うので、そのボタンから先に劣化し、押しても反応が鈍くなったり、チャタリングで複数回押されたような動作をしてしまうことがありました。これ、結構イラっときますよね。そこでこの影響を抑えて少しでも長持ちさせようと、チャタリング軽減対策に踏み切ったというわけです。チャタリングがうざい!と思ったCAmiDionユーザの方はぜひお試しください。

あのみっくみくなパン屋で演奏

日曜日(8/30)にはパン屋コンピ「ジョバンニと魔女」リリースパーティーというイベントへ行くため、田端の近くにあるあのパン屋へ。

先日夏コミに一般参加したときにyukkyさんのブースで「ジョバンニと魔女」というCDを買ったのですが、よーく見ると参加資格にこれを買った人ってのがある!

2ヶ月ほど前に道に迷ったあげくニアミスで終わって以来、あのパン屋に行けて、またCAmiDionでセッションできそう!ということで参加してきました。コトリ店長に会うのも花見でミク見以来5ヶ月ぶりくらい。パン屋に入れたのはお正月にyukkyさんに連れられて以来実に8ヶ月ぶりくらいでしょうか。
今度は道に迷わず行けました。

昼飯がまだだったのでさっそくパンを食べました(まぁ、パン屋だから当然のごとくそうなりますよねw)
パン屋の中では演奏機材の準備とリハーサルが。さっそくCAmiDionを接続させてもらいました。…が、なんかいきなり暴走することがあるぞ…最初は基板むき出しだからかなーと思っていたのですが、アクリルケース入りの電池式CAmiDionでも再現するので、色々弾いているうちにこんなことが判明。

キーがデフォルトのCのとき、E♭sus4、E♭、Cm のボタンを押すと、LEDが発狂して暴走する!
何やら、チャタリング対策でどっかバグってしまったようだ!
E♭は地雷ボタンか!?

この影響で「魔法のメロディ」でここのコードへ進行するところで「地雷」を踏んでしまい、電源を入れなおさないと復活しないので、ここを避けて演奏してなんとか乗り切りましたww ちょっともどかしいけど仕方ない…
(キーDだと中央から左3つ移動したところがFコードになりますが、このFコードが【まさかの地雷ボタン】になっていたわけです)

楽譜もありましたがあまり見てなくて結局聞いてこれだって思ったコードを押していく感じでしたねー(慣れるとこのほうが早い)

MIDI IN を装備した音楽キーボードを持ち込んでいた人がいたのでCAmiDionをつながせてもらったら、この音源めちゃいい!(しばらくはまってましたw) やっぱりちゃんとしたMIDI音源は音色が違うなぁ…小型のMIDI音源とかないかな…

CAmiDionに興味津々な人が何人かいて説明したりとか、なかなか楽しかったですw

この日は翌日が初音ミク8周年ということで、こんなケーキも。

考えたら、当時8歳だった上の娘も16歳になって初音ミクの設定に追いついたり、自分は娘の3倍の歳になってCAmiDionのボタンの数と同じになっていたりして、何もかもが8の倍数づくしです。プログラマーにとっては区切りのいい数だらけ。

パン屋にはスクリーンまであって、おぐぎんざ商店街を歩く人の目に留まるよう工夫されていました。

このパン屋が話題になるきっかけともなった「恋する縞パン」も2周年なんですね!

しかしながら「恋する縞パン」のうp主である肝心のyukkyさんが残念ながら参加できず、本人そっくりのぬいぐるみが代わりをつとめるような演出が始まったり。

帰ってすぐにデバッグ

さて、帰ってきたら日付が変わってたわけですが(さっきと同じで2日連続だw)
さっそくソースをチェックしたら…チャタリング待ち時間配列(ボタンの数だけある)のインデックスの計算が間違ってたことに気づく!

間違った計算式だとインデックスがこうなります:
0 1 2 3 4 5
8 9 10 11 12 13
16 .. 21
24 .. 29
32 .. 37
40 .. 45
48 .. 53 ← ここで配列サイズ48をはみ出す。E♭ボタンとかまさにここ。
56 57 58 59 60 61 ← B♭とかもここなのでやばかったけど何とか乗り切れた。

早速修正してみたら「地雷除去」に成功!
もう青の真ん中を押しても大丈夫。

前の夜に直して、使用頻度低めのボタンであまり試してなくて気づくのが遅れたのかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です