巡音ルカ7周年@おぐぎんざのパン屋

1月30日は巡音ルカ発売7周年ということで…「ルカ誕会!2016」なるイベントに行ってきました。

(この1週間ほど前には「パン屋んげROOM」(パン屋+らうんげ+VOCAROOM)なるイベントもあったのですがこっちには参加しなかった…。)

その前にアキバへ

夕方始まりということで、その前に、途中のアキバで降りて部品屋巡り。

▲ 「北海道らぁ麺 ひむろ」が2/1 11:00にオープンするって書いてありました。

  • 昨年11月末に店舗をたたんだ鈴商ですが、すでにひさしも引っ込められていました。
  • いつものように店頭で「猫鍋」が流れているあの三月兎では音声録音基板のデモまで猫鍋だった…ww
  • 秋月ではMIDI♀コネクタとして欠かせないDIN 5Pがパネル用・基板取付用とも売り切れてるし、じゃあaitendoならあるか?と思って見たけど見つからず…
  • 末広町の若松通商、ラジオ会館への移転前とあって1Fは半分片付けられた感じで、色々な売れ残り品が安く出ていて、もうクリアランスセール状態。

いつものように、部品屋巡りの〆は電気街からちょっとだけれ、住所が上野になっているaitendo。3Fに売り場があるのは知ってますが、1Fにも売り場ができたらしいことにあとから気づく(まじか!全然気づかなかったよ!)

時間があったらはんだづけカフェへ行こうかと思ったけど、もう30分足らずで終わりそうだったので行かず、そのまま2K540経由で御徒町 → JRで田端駅へ。

田端駅 → おぐぎんざ

酒持込歓迎らしいので、さぁどこで買おうかな…
っと、途中の田端新町2丁目交差点にローソンがあるのを発見。やったーここならdポイント使えるー!ってことでここで氷結ストロング9%の大きめ缶を買って、おぐぎんざにあるコトリ店長のボカロなパン屋へ。

ルカ誕 会場到着

すでに人が集まっていました。
外にパンが並んでいて、入り口どこだ?と思いつつ、パンの置いてあったテーブルの端から入ってみたらなんとかなった。(コトリ店長をはじめ僕のことを知ってる人がすでにいたのもあって)

【るっかるかな祭壇】

【おいしそうなものいろいろ】

▲ ルカシャンパンが振舞われました。
僕はすでに氷結ストロング9%を飲んでいて、そのうえにルカシャンパンが加わったので、なんかだいぶ酔っ払ってたような気がしますww

▲ パン屋の本領発揮

▲ えっ、たこルカさんが、こんな姿に…!?
(… いえいえ、普通にたこ料理ですからこれww パンを浸してガーリックトーストとしてもおいしく食べられるような味付けがなかなかよかったです!)

▲ ケチャップ文字

▲ よくできてるすごいww

▲ ルカ設定年齢にちなんだ20本か、7周年だから7本か… という声もあったようですが、まぁ、7周年のほうがわかりやすいかw

▲ ちなみに2048とはこういうゲームです。

【動画鑑賞会とか機材デモとか】

▲ ルカさんまじで…羽の生えた天使ですw
しかも「乾杯」の代わりに ルカさんまじ天使!! だったwww

▲ 機材を宅配便で届けてもらって準備するという対応も…すごいですねw
Oculus体験で巡音ルカに接近できました! が、接近しすぎると中身のソフトウェア的なパーツが丸見えになったりしますww
めがねを脱ぐと現実に引き戻されるという、この瞬間がまるで夢から覚めたような気分。

なんかやはりIT系の仕事してる人も結構いたり、最後まで話が盛り上がって気がついたら終電だったという。実はその前日も、大崎での最後の仕事だったのに、終電やばいって時間まで仕事してたので、2日連続の終電でした。雪かと思っても、雨だったりやんでたり、でも曇ってて寒くて、午前中ほとんど寝てた週末でありましたw

あ、それと、ここのパン屋は近々移転するそうです。といっても同じおぐぎんざのもうちょっと奥らしい。おそらく3/9(ミクの日)には新しいところで営業を始めているのではないかと思います。

江戸川区縦断!自作楽器セッションの旅:ソーラー実験からSYSTEM Y、ネオコイワまで

きっかけはこれだった

正月休みだった1月2日の22:00頃、このようなツイートを発見。

ああああああああああっ! こ、これは…

一昨年の2月7日に黄金町試聴室で見た、あの SYSTEM Y ではないですか!!

試聴室に持ち込んでいたあの当時は、128台を超え、半分しか説明できなかった SYSTEM Y でしたが…いつの間に162台にまで増殖してたんですか!!

ブログ記事

増殖しすぎてしまったために、とうとう米本電音研究所で開催されることに。住所はHPで確認してくださいとのことで、Googleマップでだいたいの場所を把握。江戸川区の南のほうだった。横浜方面からだと、品川駅すら通ることなく、大井町からりんかい線に乗り、終点の新木場で降りて、そこから(ちょっと歩くけど)散歩がてらアクセスできそう。
…あ!そういえば、
SYSTEM Y 展示期間内の1月9日(土)は、夜に同じ江戸川区でも北のほうネオコイワセッションが開催される日だった!

SYSTEM Y にはMIDIなどもつながるし、
こことネオコイワの2箇所でセッションできそうだ!

よし、はしごしよう!!

ということで、

江戸川区縦断!ネオキバからネオコイワまで!
電子楽器CAmiDionでセッションはしご旅!

を決行することに。

【今回の移動ルート】

横浜方面 → 京浜東北線 → 大井町 → りんかい線 → 新木場駅(江東区:14:00頃ここで昼飯) → JR京葉線 → 葛西臨海公園(ここから江戸川区:ソーラー実験) → 徒歩 → SYSTEM Y 展覧会(16:30頃から3時間くらい) → 徒歩 → 葛西駅 → 新小岩行バス → ネオコイワセッション(20:30頃着、ここまで江戸川区) → 新小岩駅(葛飾区) → 横須賀線の終電 → 横浜方面

行きは品川駅を通らないショートカットコースをとることで、帰りに通った東京・品川・武蔵小杉、いずれの駅も、行きは全く通ることがなく、横浜の鶴見川を分岐点として大きく周回するルートとなりました。

まずは新木場へ

正月休み明けから前日まで、平日ずーっと遅くまで残業続きだったので、朝ゆっくり起きて、昼頃に自宅を出発

歩く前に、腹減ったから昼飯ということで、りんかい線の終点新木場駅前のどさん子で野菜炒め定食をしっかり食べました。

新木場駅の高架下は耐震工事が行われている影響でサブウェイ松屋が営業していませんでした。今年の前半に新木場を訪れる人は要注意。

隣の葛西臨海公園までは30分も歩けば着くだろう…と思って、高架の線路の海側をその方向へしばらく歩いてみた。工場っぽい並びで、雰囲気がなんか磯子の海側っぽい。が、しばらく歩いたらまっすぐ行けないようなので、戻ってみたら線路の反対側(北側)へ抜ける道が全く見つからず、新木場駅へ戻ってしまう。

ソーラー実験 in 葛西臨海公園(江戸川区その1:最南端)

結局、荒川を越えるだけのためにJR京葉線に1駅だけ乗って葛西臨海公園へ。
なんか、初めてネオコイワセッションに参加した3年近く前にも、歩いていて荒川を越えられず、そのためだけにJR線で平井から新小岩まで1駅だけ乗ったことがあったけど、また同じことになってしまったなw

公園なんだけど、この場所から見ると、完全に遊園地ですねww

真横から見た観覧車真裏から見た観覧車

そんな葛西臨海公園で、日差しがあるうちにソーラーパワーだけで10WアンプとCAmiDionを駆動させる実験。3ヶ月前の横浜・山下公園でも実験してみましたが、当時と違って現在は電流・電圧計を内蔵しているので電圧測定も同時に行うことができました。

NiMHと大差ない、最大11v程度の電圧が得られましたが、この時期の15:00頃の日差しではボリュームを上げると電圧が下がったりもしました(春から夏の日差しだともっとパワーでるのかな…?)

このところ暖かいからか、タンポポの綿ができていました。
ここだけ春が来てるのかよ!って思いました。
北風の入りにくい場所だから…というのもあるようですが。

海は横浜方向が特にまぶしかった。日が低く、日没までもう少しという、赤くならない程度のまぶしい夕日でした。

たこあげできるほどの広場もあって、なかなかいい公園だよなーって思いました。

SYSTEM Y 展(江戸川区その2:南端に近いほう)

日がだいぶ傾いてきたところで、SYSTEM Y 展覧会の会場「米本電音研究所」へ。
新木場側の歩道橋でJR京葉線と首都高速湾岸線を越え葛西市場の横を歩き新左近川親水公園の北側を通り、川が右へ曲がるところで遠心力に任せるかのごとくまっすぐ進んだら、すぐに信金を発見してこのへんだと確信。無事にたどり着くことができました。
葛西臨海公園から25分~30分程度、2kmくらい歩いたかな?
その前に公園内を歩き回ったので実際はこの倍くらいは歩いたかも。

162個にまで増殖した SYSTEM Y ですが、もう外に持ち出すのも大変!ということで、ネジ穴のついた耳をつけてラックマウントしようとしているようですが、どうみても、ラックがまだまだ足りてない…!

そしてフローリングに広げられた SYSTEM Y のユニット群。これを目の当たりにして、自宅展覧会を開くことになった背景を改めて感じましたw

僕のほうは米本さんの書いたこの書籍とか、LED入りヨネミンとか、僕が作ってみた「ブザ男」も持参。
前回会ったときにはまだなかったプリント基板化された CAmiDion を見せることもできましたが、もちろんそれだけで終わるはずはなく、CAmiDion と SYSTEM Y を接続してコラボを楽しむことに。

CAmiDion のランダムアルペジエータでコード Cadd9 を分散和音で鳴らし、ドレミソを電動ドリル、ブザ男、自走くんに割り当ててもらい、オクターブが合うようにCAmiDionのスライドバーを調整。
すると、リズミカルだけどランダムな音階のMIDI信号に合わせ、ドリルがぎゅいーん!と回り、ブザ男のブザーがピーピー鳴り、自走くんが前後に往復!
なにこれ楽しいwwwwwまさかこんな形でCAmiDionのランダムアルペジエータが使われる日が来るとは誰が予想していたであろうかwww


[niconicoで見る]

(後日、このようなツイートも)

2016/01/27追加:[萩原悠さんのレポート(2016/01/20)] – 僕が訪れる前日に訪れた人によるレポート。なかなかよくまとまっていた。

他にも SYSTEM Y の面白いデモがいろいろ。16segLEDに時計を表示させたり、ホチキスの針が踊ったり、摩擦熱で火花と赤外線を発してセンサーを反応させるなど、もう説明しきれないくらい色々…

イベントでちょこっと話すことはあっても、じっくり話せる機会が少なかったので CAmiDion の使い方全体を教えて欲しいということで、全機能を説明。

…っと、気がついたらもう19時を過ぎていた!
そろそろネオコイワへ出発。

この日に来ていた人は僕の他に3人でした。

この写真、撮ったのは入る直前の16:30頃、すなわち日没直前頃なので明るく映っていますが、撮った直後にツイートしようとしたら電池が切れてツイートできず、あきらめて現地で充電し、ここを出た直後くらいにツイートしたのがこれでしたw

いよいよ江戸川区を大きく縦断!

SYSTEM Y 展をあとにして、葛西駅へ。
ちょっと斜めな道へ出たら、大通りに出た。

すでに外は暗く、しかも月も出ていないことなどもあって一瞬方向を見失い、
最初はこれ南北方向の大通りか?と勘違いしそうになって
大通りに沿って行こうとしてこれどっちが葛西駅だ??
とちょっと迷いかけた。

が、そばにあるバス停に「西葛西方面」と書いてあったことから、
ひょっとして、この大通りは東西方向じゃね?ということに気づく。
ということは、葛西駅は大通りを突っ切って反対側、
こんなにも薄暗い横道でいいのか?

→ 正解。
ちょっと半信半疑で突っ切ってみたら、葛西駅への商店街が見えて、
ようやくこっちだ!と確信。なんとかバス停までたどりつきました。

新小岩行のバスが来たのでSuicaでピッ!して乗る。
都営新宿線一之江駅まではそんなにないなーとは思っていたが、その先が長かった。
ほんと江戸川区って長いよね!
最初は歩こうかと思ったけど時間がなかったのでバスを選びました。
江戸川区は道がほとんどまっ平らで方向がわかりにくく、
特に月の出ていない夜は方向を見失って迷いやすそうというのもあったし。
新小岩駅に着いたのは20:20頃だったと思います。
本当は手前で降りれば近かったかなと思ったけど、景色を見ても真っ暗で確信が持てないので無難に駅まで(一瞬江戸川区を出て葛飾区に入っちゃったけど)。結局着いたのは20:30頃かなー。

ネオコイワセッション(江戸川区その3:北端に近いほう)

いつもアキバ寄ってから行くときよりも30分から1時間遅めだったのでちょっぴりあわただしかった気がしますが、ささっとCAmiDionとポケミクをセットアップし、歩いたりして腹が減ってたからかおつまみをしっかり食べ、水割り2杯くらい飲んだかなー。いつもより時間的な中身が濃い感じが。
あと、今回はこのとき作ったヨネミンも持ってきていたので、こいつもあの自作ミキサーにつないでセッションにちょこっと活用してみました。
自作ミキサーを4chにしておいてよかったー。

ネオコイワセッション:この日のセッションレポート

帰りはいつもの横浜方面組が車じゃなかったこともあって久々に一緒に帰りました。
いつも通り終電w

帰宅後は旅の疲れからか爆睡してて、翌日起きたら11:30でした…

(2016/07/20 追記)
半年以上たって、このようなブログ記事ができました。
米本電音研究所のブログ:#SY展 8日目 電子楽器CAmiDionの@きよしさんが来てくれましたよ!