巡音ルカ7周年@おぐぎんざのパン屋

1月30日は巡音ルカ発売7周年ということで…「ルカ誕会!2016」なるイベントに行ってきました。

(この1週間ほど前には「パン屋んげROOM」(パン屋+らうんげ+VOCAROOM)なるイベントもあったのですがこっちには参加しなかった…。)

その前にアキバへ

夕方始まりということで、その前に、途中のアキバで降りて部品屋巡り。

▲ 「北海道らぁ麺 ひむろ」が2/1 11:00にオープンするって書いてありました。

  • 昨年11月末に店舗をたたんだ鈴商ですが、すでにひさしも引っ込められていました。
  • いつものように店頭で「猫鍋」が流れているあの三月兎では音声録音基板のデモまで猫鍋だった…ww
  • 秋月ではMIDI♀コネクタとして欠かせないDIN 5Pがパネル用・基板取付用とも売り切れてるし、じゃあaitendoならあるか?と思って見たけど見つからず…
  • 末広町の若松通商、ラジオ会館への移転前とあって1Fは半分片付けられた感じで、色々な売れ残り品が安く出ていて、もうクリアランスセール状態。

いつものように、部品屋巡りの〆は電気街からちょっとだけれ、住所が上野になっているaitendo。3Fに売り場があるのは知ってますが、1Fにも売り場ができたらしいことにあとから気づく(まじか!全然気づかなかったよ!)

時間があったらはんだづけカフェへ行こうかと思ったけど、もう30分足らずで終わりそうだったので行かず、そのまま2K540経由で御徒町 → JRで田端駅へ。

田端駅 → おぐぎんざ

酒持込歓迎らしいので、さぁどこで買おうかな…
っと、途中の田端新町2丁目交差点にローソンがあるのを発見。やったーここならdポイント使えるー!ってことでここで氷結ストロング9%の大きめ缶を買って、おぐぎんざにあるコトリ店長のボカロなパン屋へ。

ルカ誕 会場到着

すでに人が集まっていました。
外にパンが並んでいて、入り口どこだ?と思いつつ、パンの置いてあったテーブルの端から入ってみたらなんとかなった。(コトリ店長をはじめ僕のことを知ってる人がすでにいたのもあって)

【るっかるかな祭壇】

【おいしそうなものいろいろ】

▲ ルカシャンパンが振舞われました。
僕はすでに氷結ストロング9%を飲んでいて、そのうえにルカシャンパンが加わったので、なんかだいぶ酔っ払ってたような気がしますww

▲ パン屋の本領発揮

▲ えっ、たこルカさんが、こんな姿に…!?
(… いえいえ、普通にたこ料理ですからこれww パンを浸してガーリックトーストとしてもおいしく食べられるような味付けがなかなかよかったです!)

▲ ケチャップ文字

▲ よくできてるすごいww

▲ ルカ設定年齢にちなんだ20本か、7周年だから7本か… という声もあったようですが、まぁ、7周年のほうがわかりやすいかw

▲ ちなみに2048とはこういうゲームです。

【動画鑑賞会とか機材デモとか】

▲ ルカさんまじで…羽の生えた天使ですw
しかも「乾杯」の代わりに ルカさんまじ天使!! だったwww

▲ 機材を宅配便で届けてもらって準備するという対応も…すごいですねw
Oculus体験で巡音ルカに接近できました! が、接近しすぎると中身のソフトウェア的なパーツが丸見えになったりしますww
めがねを脱ぐと現実に引き戻されるという、この瞬間がまるで夢から覚めたような気分。

なんかやはりIT系の仕事してる人も結構いたり、最後まで話が盛り上がって気がついたら終電だったという。実はその前日も、大崎での最後の仕事だったのに、終電やばいって時間まで仕事してたので、2日連続の終電でした。雪かと思っても、雨だったりやんでたり、でも曇ってて寒くて、午前中ほとんど寝てた週末でありましたw

あ、それと、ここのパン屋は近々移転するそうです。といっても同じおぐぎんざのもうちょっと奥らしい。おそらく3/9(ミクの日)には新しいところで営業を始めているのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です