ボカ見に初参加@代々木公園

今日、ボカ見(ボーカロイドクラスタ花見)2016に参加してきました。

なんか毎年やってたらしいのですが、今回初参加。
この日は曇りで気温も朝は10度くらいで、おそらく15度もなかったくらい。
雨は降っていなかったけど、じっとしてると寒いからちょっと強めの酒で温まるつもりでw

さっそく、いつものようにCAmiDion+自作10Wアンプを持って代々木公園へ。
ボカロクラスタということでポケミクも持参。

途中の横浜駅ナカでこんなのを買う。

スプラトゥーンのイカですw
さっき乗った京浜東北線と同じ色のイカでした。
時期限定で、駅ナカにガチャガチャがいっぱいあったのです。
詳しく見てないけど他のキャラクターもありましたよ!

このあとは湘南新宿ラインで一気に渋谷へ出るコース。

原宿で降りたら、えらい混んでた!駅前のNewDaysでは
代々木公園での花見客目当てにおつまみ売ってたので、とりあえず買っておく。

しかし代々木公園、人いっぱい!
ざっくり見て全体的に20代くらいの若者が多そうな感じだけど
ボカ見は年齢層幅広いです。50代までは普通にいたかなーという感じ。

このへんかなーと思った場所にたどりついたはいいが、なかなか見つからず。
なんたって人が多くて…
探し回った挙句、14:00過ぎにやっと発見。
目印はこんな感じ、のぼりが上げられず、どうなるのかと思いきや…

祭壇化してました!

現地にもそれなりに酒とかおつまみがいろいろ。
昼飯抜きで来てちょうどよかったぐらい。
特にここは人が多すぎて男子トイレにも行列が出来ているほど。
いざトイレというときになって代々木公園を甘く見てはいかんということを痛感w

あとスマホでのネットもつながりにくい状態で、各携帯電話キャリアはコミケと同じように基地局車を出動させたほうがいいんじゃね?って思いました。

うちからもっと近い、鎌倉の源氏山公園とか、横浜の根岸森林公園とかの比じゃないです。あれだけ広いのにあれだけ人がいっぱいいて、東京のど真ん中はやっぱり違う!

そんな中、意外と会う機会がなかなかなかった人達に会えたりいろいろ話したりできて楽しかった。VOCALOID聴き専ラジオのパーソナリティやってるねずもずさんとか、初期のミクの頃にヤキイモで知ったBumpyうるしさんとか、僕より高年齢でボカロを知ったとみられる20.5世紀Pとか。
聴き専ラジオで聞いたねずもずさんの声から想像していた顔とはだいぶ違ってて、パッと見、どことなく中島みゆきっぽいなーって思いましたw

あとはみっくみくなコトリパン屋でおなじみyukkyさんとかネオコイワセッションでおなじみPSGOZさんとか、昨年の花見にもミクウクレレ持ってきて最近かつての所有機が墜落したという離陸(テイクオフ)Pとか、来そうな人達はだいたい来てたような感じ。特に、コトリパン屋勢は別の場所で明日も花見なので2日連続で会う人も出てきそうw

僕はいつものようにCAmiDionを披露しましたが興味津々で見ていた人が多くて楽しかった!

帰りは原宿駅が混んでいるので渋谷駅までちょっと散歩。
しかもCAmiDionぶら下げたままww
渋谷の街に出ると、TOWER RECORDSが大画面でPV流していたり、いくつものアーティストの宣伝トラックが曲を流して回っていたり、ストリートミュージシャンがいたり、しかも若者を中心に人が多い。渋谷の街は音楽であふれてる。
その辺で流れてる曲をCAmiDionで追って便乗合奏するにはうってつけでしたww
例の名所となってる渋谷の交差点そばではストリートミュージシャンの歌に便乗してひそかにコード弾いてたのですが「後ろでお父さんがいい感じで弾いてくれてました」みたいなことを言ってましたしw
こんだけ音楽にあふれた街でCAmiDionぶら下げてるとついつい便乗したくなるww

酔いも覚めやらぬまま湘南新宿ラインに乗り、途中で座って寝て、そのまま終点の大船まで乗って帰ってきました。疲れたけど楽しかったー。

明日も花見です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です