M3→CAmiDionバージョンアップ→ニコニコ超会議2016の2日目

今年は4月24日にM3が開催され、4月29~30日のニコニコ超会議とは重ならず、両方行くことができました。

4/24 M3

毎年のように重なるのでM3は秋しか行ってなかったのですが、今回は春のM3に初めて行きました。秋と違って、花がきれいだったり夕方も明るいので、物流拠点地帯を経て海苔のふるさと館のある海辺へ行ってみたり。途中で OTA CITY (大田区)って書かれた場所があったのですが、これ「オタシティ」って読みたくなっちゃいますねw かといって OTA-KU と書くと「オタク」って読めちゃうし、どう転んでもオタクな地域になっちゃうところがww
そんなオタシティ大田区を堪能してきましたw

4/28 ニコニコ超会議2016の前売り券を買う

2日通し券にしようかとも思ったのですが、1日目は風が強くてにわか雨の可能性が高いことから見送って、2日目だけ行くことに。開催日の前日つまり4月28日に前売券を買ったのですが…

そう、NEWDAYSだと思い込んでいたら、KIOSKだったwwwwwwww
話しているうちに「ここはKIOSKですので…」って言われちゃいましたww が、NEWDAYSの場所も教えていただきました。あぁぁあそこか、見た記憶が、行ってみよう…

で、NEWDAYSを発見。Suicaで!って言ったのですが、「使えないみたいです」って言われるorz
仕方ないので現金で支払い。
どうしてJRの駅なのに超会議チケットはSuica使えないの…期間限定だからってこと?

4/29 ニコニコ超会議1日目は行かずCAmiDionバージョンアップ

そしてやってきたゴールデンウィーク初日。
CAmiDion MIDI IN からのクロックによるテンポ同期をいつか実装したいと思っていたので、超会議を前にやってみました。

というわけで限界があるのは仕方ないってことでこのままの状態でバージョンアップ。
MIDIマスターとして使うには微妙なのでMIDIスレーブとして使えるようにするだけにとどめました。

この少し前、プログラムチェンジにも対応しました。プログラムチェンジに対応する音色は、CAmiDionのスケッチのほうに内蔵しています(ループ内でエンベロープ音量更新してるので時間が正確ではなくPWMDAC_Synthに音色を内蔵しても調整が必要になるため)。
あと、音源のリセット(MIDIリアルタイムメッセージのシステムリセット、GM/GS/XGの各音源のSYSTEM ON)にも対応しました。

ついでにいろいろリファクタリングも施し、バージョン20160429をアップロードしました
PWMDAC_Synthライブラリもバージョンアップしてインターフェースが変わっているので、お手持ちのCAmiDionにArduino IDEから最新バージョンを書き込む際は両方とも必要です(これ忘れるとコンパイルが通りません)。

今後頒布する基板の部品付セットに付属のATMEGA328Pも新しいバージョンにしました。

4/30 ニコニコ超会議2日目に行ってきた

電車で幕張メッセまでは片道2時間は確実にかかるし、並ぶので、まぁ家を出てから会場には入れるまでは3時間ほどかかるだろう…ということで10:00前には家を出る。

12:00頃に海浜幕張駅着。
歩道橋の手前には表現の自由を守る演説が。

幕張メッセに着いてみると…去年とはだいぶ違う。
広い駐車場に出ることなく、歩道部分だけで折り返し列が収まるほど縮小していて、20分足らずで会場に入れました。以前体験した、あの駐車場いっぱいの行列はいったいなんだったんだ…

Yahoo! Japan 20周年 インターネットの歴史のイラストを地上に再現したものまであった!

そう、JUNETとかね。

ニコニコ動画の歴史もありました。

1/2タチコマも。
ってかそれ、元祖タチコマの人、剣菱Pも作ってたよね…

ラスボスと言われている小林幸子ブース

なぜSaturdayのスペルを間違えたまま誰にも指摘されなかったのか

CAmiDionもオープンソースとして公開していることから、オープンソース焼きそばを食べました。

網の中でドローンがものを運んでいました。

テルミン体験も。

ユーザー系の展示がある建屋、9~11ホールへ行ったらボーマスが。
ボーマスにいつも設定されるプチライブスペースへ行くと、いつも通り、トロンボーンの人、あすてろーぺさんがいたのでいつものようにセッション。

このあと17:00終了前に「超合わせてみた」をやるべく、あすてろーぺさんと一緒に、ぼやさんと離陸PとおおかみさんがいるブースでCalc.を演奏。途中の「ゆきそば祭り」の演奏にも便乗しつつ、その場にいたあすてろーぺさんとうまく合流。

ニコつくの全部紙の人がすごかった。

このネ申(紙)動画が話題になっていたりします。

みさいるさんの等身大ミク、やっと実物を見ることができました。
等身大ミクと握手もしてきたよ!

痛車も。

そして17:00でニコニコ超会議2016終了。

どうせ混んでいるし、駅前にストリートパフォーマー、ストリートミュージシャンがいるだろう、ってことで電子楽器CAmiDionをぶら下げたまま、この混雑の中を海浜幕張駅へ。

そして案の定。
海浜幕張駅は混雑してるし、混雑が減るまで、ちょっと暇つぶし。

なんと10歳のギタリストがいた。

これを見て、僕もさりげなく便乗演奏ww
千本桜とか、いつもボカロイベントで弾く定番曲の一つだけに、もう便乗せずにはいられませんwww

あまりにもすばらしいので投げ銭。これが話のきっかけになり、CAmiDionを見た10歳の男の子のお母さまも興味津々w

10歳のギタリストの隣では、クリエイティブうたのおねえさん、松山あおいさんが歌っていました。トトロとかかわいい系の曲からオリジナル曲までいろいろ。
もちろんこっちも便乗伴奏ww
ただ、10歳のギタリストが演奏中はうたのおねえさんの伴奏がかき消され、一時はCAmiDionでコードを追うのも大変なほどでだったり。

1時間くらい時間をつぶしたところで、混雑も減ったみたいなので撤収。

だがしかし…

ええええええ!まだホーム人いっぱいなの…!

こりゃだめだ。
もう海浜じゃない幕張駅(JR総武線)まで30分ほど歩くしかない。

結局は京成線の踏切にある中華料理店(外で肉を焼いてる店がない側)で酢豚定食。

その後、幕張駅から乗って津田沼で乗り換え。津田沼から横浜まで1時間乗りっぱなし。幕張は海浜がつかなくても遠いですね。

というわけでニコニコ超会議2016 お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です