Pokémon GO 円海山→鎌倉(秋の紅葉は見れるか?編)

Pokémon GOがリリースされた当時も円海山から鎌倉まで歩きましたが、モバイルバッテリーに余裕ができたのと、この小春日和の中、紅葉見れるかな?と思ったので再び。

円海山(港南台口)

出発点はいつもの円海山港南台口から

なんか、やけにポケモン出てませんか…?
今までここに何度も来てますが、こんなにポケモンがいたのは初めてです。
ルアーモジュールも仕掛けられてないのに。
Nianticがポケモンだけ出やすくしたとしか思えません…

野生のポケモンっぽいスクリーンショット撮ってみた

ボールがすぐなくなるので、ポケモン出てもスルーせざるを得ませんが、せっかくなので、いかにも野生のポケモンって感じの画面をスクリーンショットしまくりましたw

「ヘビに注意」の看板にアーボが出たというタイムリーな瞬間もww

昨日の雨でぬかるみ

あまりにも惜しいポケストップ

非常に惜しいところにあるポケストップ

尾根道なのに、みずタイプのポケモンもいるww

水辺のポケモンなのにおかまいなしww

横浜市最高峰

横浜市最高地点よりも低い横浜市最高峰
前回も書きましたがここにはポケストップとジムがあったりします。

さっそくカビゴンを配置

アイテムを少しでも多く集めるため、昼食をとる場所は極力ポケストップのある場所にしました。一定時間ごとにポケストップを回せば、またアイテムがもらえます。

リアルにも野生のちょう

東京湾の向こうまでばっちり見えました!

すぐ南側の大岡川最南端水源地にもポケストップがあります。

横浜自然観察の森

横浜自然観察の森のジムにもポケモン配置。
30周年だったんですね!
というか、横浜自然観察の森ができて7ヶ月後くらいに、当時の戸塚区から分区して横浜市栄区が誕生し、その栄区が今月で30年ということのようです。
つまり、横浜自然観察の森も、栄区も、今年で30周年。

何もない! 横浜・鎌倉市境

間もなく鎌倉市へ。
ここで鎌倉氏と横浜市の境を歩くわけですが、
Pokémon GO の地図、ガチで何もない!wwww 隅にわずかな道が見えるだけ!

こんなに山の中を歩いてるのに、やっと紅葉。

鎌倉天園・横浜市最高地点

鎌倉天園のそばに横浜市最高地点(最高峰より3mほど高い)

天園休憩所のポケモンジムが高かった。
レベル6。最近仕様が変わってレベル上げにくく下げやすくなったのに、こんなに高レベルのジムがまだあったとは…
ボール不足でポケモン捕まえにくくなったけど、その代わり、バトルに欠かせないキズぐすりやげんきのかけらには余裕があったので、崩してみた。

勝ちました

めちゃいい景色
鎌倉の街からランドマークタワーまで見えた!

こっちにもポケストップが2本あった。これはそのうちの一つ。

薄暗くなってきた山道から覚園寺へ

こういった道案内にもポケストップがあるのはうれしい。
円海山周辺の市民の森にも、こういうポケストップ増やしてほしいものです。
そうすれば、横浜市磯子区氷取沢町がいかに田舎であるかを物語る「ポケストップ過疎地帯」も解消できるのではないでしょうか?

秋は日没が早く、16:30頃。山道がだんだん薄暗くなってきました。
やばい!そろそろ下山しなくては!

なんとか山道を脱出。
瑞泉寺のときは出口にポケストップあったのに、今回降りた覚園寺(Kakuon-ji)にはなかった…orz

鎌倉宮:下山後の休憩にも最適

瑞泉寺に降りても、覚園寺に降りても、ここ鎌倉宮にたどりつきます。
ここは下山してから最初の休憩に最適な場所。ポケモンジムもあります。
いっしんどう広場と同じ…いやそれ以上に、ポケモンがたくさん集まっていました。これじゃルアーモジュールいらねーじゃん!って感じw

鎌倉駅を目指す

鎌倉駅へ向かっている途中、なんと!今どきまだレベル10のジムとかあった!
僕の中ではこんなにレベルの高いポケモンジムは田舎の象徴だというイメージがありますww
駅前だと激戦区だから、まずこうはならないですからね…特に最近はレベル上げにくく落としやすくなってるし。

ん?前回来た時よりもポケストップ少ない気が…気のせい?

街中でいきなりレアポケモン誕生!

工事が終わって遊歩道が開通していました。

この先のポケモンジムを崩そうとしたらげんきのかけらも底をついてしまいましたが、次の瞬間、10kmタマゴが孵化!ルージュラという新しいポケモンをゲット!長らく歩いた甲斐がありました。

あ!そういえば、
同じ日の未明、nicobowさんがこんなツイートをしていたのを思い出した!

これをツイートした同じ日の夕方、
まさか自分にも10kmタマゴからルージュラが生まれるとは…!
予想外の展開にちょっと感動ww

小町通り

ポケストップ比較的多めなのでアイテム集めにも最適なルート

妙なポケストップがここにもww

ゴール!

旅の終わり、鎌倉駅

駅のホームは人で埋まってるし、湘南新宿ラインの電車も混雑してました。
というか、すいていた電車に、鎌倉でどーっと人が乗って行った感じ。

帰りにこんなバグにも遭遇

なんか、鎌倉に紅葉を見に行くつもりでしたが、紅葉してる木は少ないようですね。
どっか特定のお寺にしかないのだろうか…鎌倉市街にたどり着いたのが日没後というのもあって、そのあたりもあまりチェックできずに終わりました。

そして家ではアイテム数が33個にまで落ち込むという…
ボールとげんきのかけらが先になくなり、キズぐすりも効率よく使いつつ…
その結果がこれだよ!

やはりNianticは田舎にもっとポケストップ増やすべき…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です