yukky&ことり Wedding Party に参加してきた

初音ミクと「縞パン」が縁で結ばれた二人のすばらしい結婚パーティーに参加してきました。

気になっていた店その1:みっくみくなパン屋との出会い

きっかけは、この動画。
2013年、初音ミクが発売されて6周年の日にniconicoに投稿された「恋する縞パン」。

恋する縞パン?初音ミクの縞々パンツの歌?と思って釣られてみたらパンだったww
そんなミク廃たちも多いことだろう。
僕も、なんかミクがいっぱい飾ってあるパン屋ときいていったいどんなパン屋なんだろうって、心の奥でずっと気になっていましたが、この動画の投稿から1年4ヶ月ぐらい経った2015年の正月、ついにそのパン屋を目の当たりにする!池袋に行ったついでに、twitterですでに相互フォロー済みのyukkyさんに田端駅で初対面、そのままパン屋に案内され、同時にことりさんとも初対面
それ以来、ボカロ関連のイベントでちょくちょく会うようになりました(詳細はこのブログで「パン屋」を検索してみるとわかります)。

あれから2年で、恋する縞パンの恋が実った…!そんな感じです。

気になっていた店その2:カレーは飲み物。

池袋、秋葉原(ポケストップにもなってたww)、新橋にある、このインパクトの強い名前のカレー屋。
これもだいぶ前から気になってました。
我が家は土日のどちらかがだいたいカレーなのですが、この土日は、2日連続夕飯は外で食ってくる!ということで、ここぞとばかりに、昼飯はここでカレーを食べてみよう!ということに。

ただ、横浜駅で湘南新宿ラインがしばらく来ないタイミングで上野東京ラインがすぐ来たので、池袋ではなく新橋のほうへ。ニューしんばしビルの地下にありました。
「カレーは飲み物。」というので飲み物みたいなカレーが出るのかなと思いきや、普通においしいカレー屋でした。標準でついてくるトッピングが3つ選べたりします。今回は、らっきょう、フライドガーリック、ツナマヨを選んでみました。

新橋から池袋の方向へ歩いたら国会議事堂にたどり着いた

食べ終わったところで、まだ時間もたっぷりあるし、Pokémon GO でもやりながら新橋から池袋の方向へ歩いてみることに。

ちょっと曇ってて寒い中を歩いていたら、おなかが…
霞が関ビルでトイレに駆け込む。
どうもネットワークの調子が悪いのか、Pokémon GO もレスポンスが悪く、結構イラつく。この寒さとイライラのせいでおなかにトリガーがかかったようだ…。
トイレの近くに、ゆっくり座れるところがあったので、ここで一休みしながらポケモンの整理など。

いつの間にか、行政機関の多いエリアに。

そして国会議事堂へ!なんかサイホーンの巣になってたうえに、レベル10のジムもあった。

通信状態の悪さから、ジムバトルすらできず、あきらめて先へ。

国会図書館ってここにあったんだ…

もう16:00過ぎてるし、これ以上歩いても
時間内に池袋へたどり着くのはおそらく無理。
(しかも、またトイレに行きたくなりそう…やばい…)
さて、この近辺で乗り換えなしで池袋へ行けそうな地下鉄の駅はどこでしょう?

半蔵門?
ぶぶー。半蔵門線は池袋には行かない。渋谷と錦糸町を直結してる路線だし。

答え:麹町。
ここから有楽町線に乗れば池袋まで乗り換えなしで一直線!

が、よく考えたら、こっちからサンシャインへ行くなら東池袋のほうが近そう。

地下鉄1本で池袋のサンシャインへ

ということで一つ手前の東池袋で下車。
また寒さにさらされる。もうおなかがやばい。トイレどこだぁぁ、と思ったら、なんと、日立製作所の入口近くの奥だった。もーわかりにくい場所にあるな、こんなおなかやばいときに…イライラ…

ちゃんとサンシャイン方面って案内がある。地下道で直結していた!
やはり東池袋で降りて正解。あとは会場のサンシャインの58Fに行くだけだ。
そして…

エレベーター前はすでに人であふれていた。
ミク関連のグッズを身に着けていた人も多いし、会場からはやがてミクの歌声が。
CAmiDionとポケミクをぶら下げたまま受付待ち。前の人と話のきっかけに(MMD使いのひとだった)。

縞パン、クラブDJ、ミク前式… ミク廃たちの本気!

細長い会場の両端と中央に機材がある、そんな感じの場所。
夜景すんごくきれい!

二人を結ぶきっかけ「縞パン」をイメージしたケーキとか

ミクの祭壇も。

縞パンは正義!ww

VOCALOID教育版のパンフとか、

ボカロ曲でオタ芸で盛り上がるクラブDJとか、

そして、神前式ならぬ、ミク前式!!

僕は例の10Wアンプ+CAmiDionで、その辺で流れてる曲のコードを弾きまくっていました。さりげなく弾いてるのに気づいた人もいて「すごーいww」と声をかけてくれた方もいましたww
最後はみんなで恋する縞パンに合わせてコードを鳴らしてみたり、楽しかった!!

特に印象に残ったみなさんの感想

いろいろな人を結ぶ初音ミク(と、縞パンw)の底力を改めて実感させられました。
yukkyさん&ことりさん、本当におめでとう!!

Pokémon GOやりながら横浜・山手を歩く→エジソンプラザで便利なUSBコネクタ発見!

実は、僕の冬休みはまだ終わってません(^^;) 18連休中!

自分が参画するプロジェクトの切り替えタイミングというのもあり、新しい職場で仕事するのが1月16日からだったりします。ということで今日もお休み。

休みの間、駅前激戦区から遠く離れた、人があまり通らないようなポケモンジムを毎日のように狙って制覇し、ポケコインを稼いでいます。ポケストップが少ないので、先にボールがなくなり、キズぐすりが余り気味だったからです。

レベル高めのジムは、お気に入りの★を外して☆にした「捨て身のポケモン」に「先攻」してもらい、ひんし状態にしてから博士に送るようにしてます。
弱いポケモンがHP強めのポケモンに挑むとTIME OUTしやすいという弱点もありますが、CP500超ぐらいだと、対戦相手ポケモンのHPを減らす(=ダメージを与える)助けになるので、CP低・高の捨て身のポケモンを混ぜてハイブリッド投入。こうすると一匹でもやっつけられてジムレベル(名声)落としに有用で、しかもポケモンボックスも整理できるし、げんきのかけらの消費も抑えられます。ただし、ちょっと時間がかかりやすいので、ある程度時間があるときじゃないときついかも。

しかし、キズぐすりもじわじわ減ってきて、底をつく寸前に。
ということで、今日は山手から石川町を散歩。

まず、ジムバトルでジム2本制覇して20ポケコインをゲット。
その後、電車で移動中にポケモンを治療したら、各種キズぐすり、げんきのかけら、げんきのかたまり、といったバトル後のケア用アイテムが完全に底をついてしまいました!ついこの前までは余っていたぐらいなのに!

JR山手駅に到着。

ここのトンネルをいつもと違った角度から見る機会ってあまりないので写真撮ってみた。

今度は、トンネルの反対側へ。

…っと、ここで高レベルなポケモンジム発見!
山下公園に空目しそうな、山手公園の上にある「テニス発祥の地」だった。

だが、何度やっても「エラー」が出て、バトルできない!!! しかもログインできなかったり、バトル中じゃなくてもネットワークエラーが出たりする。Nianticどうした!
どうやら、このジムをつつかなければ、普通に使えるようだ。
コイルが2匹もいたし!(巣が変わった?)

なんか、このジム、バグってるのかな?
仕方ないので、あきらめてほかのジムでバトルしてきた…

ちょうど、フェリス女学院高校の下校時間帯だったっぽい(下校ラッシュが見られた)。
このすぐ近くに面白いポケストップが。こんなのもあったんだね…

すぐ下はもう元町。
ここから先はポケストップ高密度地帯だ。

日が暮れて、ライトアップ

「ソーセージを嬉しそうにもつ牛」というポケストップが笑えたww

JR石川町駅に最も近い中華街の入口、延平門もきれい。

やばいもう17:00過ぎてる…店が閉まらないうちにエジソンプラザへ。
エジソンプラザのタック電子で思わぬものを発見し、衝動買い。USB micro-B 電源専用コネクタが60円で売られていた!ICと同じ0.1インチピッチのユニバーサル基板にぴったり合いそうだったので、試しに2個買ってみた。帰宅後、実際にはめてみたら、なかなかいい感じ。
USB micro-B から電源を取りたいものを作るときに、これは超便利!

Pokémon GO で散歩のついでに電子パーツを買いに行って見つけた、まさかの便利パーツ!でした。

PT2399エコーマシン完成

昨年、GUGEN2016とネオコイワセッションへ行くついでに、アキバの秋月電子でエコープロセッサIC PT2399を衝動買いしてしまった。

2017年が来て、これを使ったエコーマシンを作り始め、昨夜やっと完成。

以前自作した、マイクステレオミキサー10Wアンプ、そしてCAmiDion。
これらを組み合わせれば、弾き語りできちゃうシステムの完成。

実は、1/7のネオコイワセッションに持って行こうかと思ったのですが、
前日にはんだブリッジ修復しても、エコーにならずただのOpAmpとしてしか機能しない状態だったので、見送り。

で、翌日に原因を調査。

元の信号は出力されているのに、ディレイされた信号が出力されている形跡がみられなかった。
2つあるLPFで、信号を確認できないほうが死んでないか、念のためチェック。IN/OUTに信号をつないでみたら、ちゃんとアンプとして機能してる。つまり死んでいるわけではない。

一方、2つあるOpAmpの部分には、信号が何も来ていない。ここにはディレイ(=遅延された)信号が来るはず…

もしかして、デジタルディレイ回路が仕事してないのか?

と思って、ICを一旦ソケットから外し、ソケットの1~8ピン側を中心に、ヨネミンを改造した導通チェッカーを当てて「ぴーーー」と鳴ってショートしていないか調べたら…なんと、

5番ピン(CLK_O:クロック出力)と6番ピン(VCO:ディレイタイム調整VR接続端子)がショートしてるではありませんか!

もしかして、これのせいでクロック信号がデジタルディレイ回路に届かず、働くことができなくなったのが原因…?

さっそくはんだごてを温め、5-6ピン間をこて先でこすって、細くブリッジしてたはんだを切断(明かりに透かしても、細くて見えなくて気づかなかったのよね…もう老眼なのかな…orz)。

ICをソケットに装着し、USBケーブルを差し込んでPower ON!

やった!エコーかかったあああああ!

というわけで、ケースを閉じて完成!

またどこかでセッションとかやる機会があったら、活用してみようかな…w