3/10~12 ポケ活(みなとみらい/山手/お台場)

木曜まで深夜残業続いて大変だった…
おかげで帰りのジム配置ボーナスによるポケコインゲット時刻が遅くなってしまっていました。21時間制限を考えて、1日3時間ずつその時刻を早めるべく…

3/10(金):仕事帰りに横浜駅→みなとみらい→桜木町駅

この日からは、残業控えめモードへ(三六協定とかありますし…)。
やっと早く帰れるようになったところで、横浜駅西口から、浅間町寄りを歩き、陸橋を渡って、アンパンマンミュージアムの手前でJR根岸線をくぐってみなとみらいへ。あとは、いつものコイル&ビリリダマの巣であるパシフィコ横浜前を経由し、今度はランドマークプラザじゃなくて、日本丸経由で桜木町へ。

いつも電車で回してみても、たいてい「少し時間をおいてください」って出る。
そんなポケストップも、徒歩なら確実に回してアイテムゲットできます。

ポケモンのゲームをやっているはずなのに、アンパンマンミュージアムのそばに来ると、画面にアンパンマンが登場! これ、普通のゲームではあり得ないような、リアル空間でプレイする Pokémon GO ならではの光景ですよねww

かつて水があったところには、みずタイプのポケモンが出やすいです。

クイーンズスクエアからもうすぐパシフィコ横浜、という場所は、コイル・ビリリダマの巣。ここでいつも通りコイルを2匹立て続けにゲットした…と思ったら、中央分離帯にあるポケストップで「おうじゃのしるし」をゲット!!
ニョロゾ→ニョロトノ、ヤドン→ヤドキング、どっちに進化させようか迷いつつ、日本丸メモリアルパークへ。

結局、ヤドン→ヤドキングへの進化となった。

帰宅後…おぉっ、「アップグレード」を使えるポリゴンのアメ50個に、間もなく到達か!?

3月11日(土):港の見える丘公園

Facebookの「ポケモンGO」グループからの情報。巣になっているときいて…

前日にポケストップをたくさん回れたおかげで、モンスターボールが久々に70個超えるなど、ポケモンゲット用アイテムが豊富になった反面、ひんしのポケモンが多すぎてキズぐすりやげんきのかけらが不足していたのもあり、この日も横浜市街のポケストップの多い場所へ。

さっそくポリゴンのアメ50個達成したのでポリゴン2に進化 → 次はハッサムを目指して相棒をストライクに交代。

昼食のスタミナラーメンを夢中になって食っている間に東日本大震災6年の黙祷の時間を過ぎてしまった…

ふだんの京浜東北・根岸線の車内からの視点とは違う、外からの視点で見るポケストップや景色を堪能。

以前、Pokémon GO のバグのせいでさんざん苦労させられたテニス発祥の地も訪れました。今回は、前回のようなバグに遭遇することなく、ちゃんとバトルできました。

しかも、ちょうどそこで野生のマグカルゴをゲット! マグマッグの出現頻度が低いので、いつになったら進化できるんだろう…と思っていたら、野生でのゲットが先だった!ww

単に「フェリス」としか書かれていないポケストップもありました。

横浜・山手の丘にある「女学院の代名詞」だから、それだけでみんなわかるよね!ww

Facebookでの情報の通り、港の見える丘公園、ニューラの巣になっていました!
しかも、ウリムーにも遭遇!新しいポケモンが続々!

ポケコインゲットできる時刻を、2日かけて3時間ずつ早めた結果、18:00頃になっていたので、この時刻を狙ってジム3本制覇した状態をキープ!
30ポケコインゲットできました。

3月12日(日) 今度は、お台場まで足を延ばしてみた!

さっそく新ポケモン、エアームドが図鑑に!

バトルの主戦力で、手持ち3位のCPを持つカイリューですが、ミニリュウのアメが切れたままでしばらく強化できていませんでした。
が、10kmタマゴからミニリュウが生まれたおかげで、再び強化できるようになりました。

途中の蒲田、大森で、妙なポケストップを発見。
ドラミちゃん、表情こわいww

「空腹の余り鉄の棒をかじる熊猫」ってwww

大井町でりんかい線に乗り換えて、東京テレポート駅へ。
降りるとさっそく…

Kawasaki Robostage という、産業用ロボットの入場無料の展示ブースがあったので、さっそく行ってみたら、なんとそこにもコイルがわいていて、雰囲気ぴったりの光景がww
(ツイートOK、写真撮影OKのマークついてました)

僕の顔写真を取り込んだロボットがプロッターで描いた似顔絵の色紙をいただきました。
なかなか面白いですねww
今どきの産業用ロボットを知ってほしいという意気込みを感じさせてくれます。

いよいよ、お台場海浜公園へ。
なんか、ラプラスが出たり、レアポケモンが出やすいらしく、ポケモントレーナーが集まる場所らしい。Facebookでここに行くよーって人がいたので、僕もたまにはここまで足を延ばしてみようってことで、ここへ来てみました。

…なんか、江ノ島以上にすごい人だったwww
さすが、人口密集地、東京www

錨が埋め込まれた場所が多いのも、お台場海浜公園の特徴。
こういう目立つものは、だいたいポケストップになっていますね。

自由の女神像がポケモンジムになっていましたが、これだけポケモントレーナー達が集まっている場所ともなると、ジムの状態がころころ変わるためか、何度やっても「エラー」になったり、挙句の果てにはポケモンジムに「人質」にされてマップ画面に戻れなくなったり…とてもじゃないけど、バトルなんてできる状態じゃありません。あまりにも「超激戦区」に弱過ぎる、Pokémon GO のジム画面。Nianticによる改善が強く望まれます。

実は、有明のほうにもポケモンの巣があるという情報も。
そこで、りんかい線の1駅分を、新木場方面に歩いてみることに。

途中、水素ステーションを経て、有明テニスの森へ。
有明コロシアムがあるのもこのあたり。

ここまで来れば、りんかい線の隣の駅、国際展示場駅は近い。

っと、いきなり、マウントレーニアの無料配布に遭遇!僕ももらえた!しかも3個も!
ひょっとして、東京ビッグサイトか、あるいはその周辺で、何か就活関連のイベントがあったのでしょうか?就活生向けのメッセージが添えられていました(なぜか、今月50歳になろうとしてる僕でももらえた…ww 就活生の親世代に近いように見えたのかな…?ww)

すでにポケコインゲットできる時間帯だったのですが、翌日どうせ仕事だし…だが、そろそろ帰りも近いし、ジムに配置したい。東京23区はどこのジムも激戦区だし、どうせ10ポケコインしかもらえないだろうなってことで、配置後、すみやかにゲット。

…よく考えたら、有明テニスの森、特定のポケモンの巣になってなかった気が。
Pokémon GO のマップを見ると、ゆりかもめの有明駅の向こう側に公園らしきものがある。
行ってみよう。

そう、そこが巣だった。
ヒノアラシの巣。これだ。Facebookで書き込みのあった場所、きっとここ、防災公園だ。

駅前の工事現場の壁には、花のお江戸をイメージした作品が。

さすがに寒くなってきたので、ここで帰ることに。

ゲットしてニックネームを 0 にしてバトル待ちだったポケモンもたまってきたので、帰りにジムで捨て身になってもらい、ひんし状態になったあと博士に送りました。
これでヒノアラシのアメが、一定の個数だけ揃った!
帰宅後、さっそく進化させることができました。

さらに進化させるには、100アメ…バクフーンへの道は遠い…

ときには思い切って出かけてみるものですね。
FacebookのポケモンGOグループの情報、いろいろ役立ちます。