かなまら祭に行ってPokémon GOやりながら鶴見駅まで歩いてみた

毎年、花見の季節になると開催される、あの川崎大師近くの奇祭。

かなまら祭。

男のやばい状態を堂々とお神輿にして担いで子宝を願うという、ネット上でも有名な奇祭で、何年も前から気になっていて、一度実際に見てみたいとずっと思っていながらも、いつもだいたい花見と重なって行けないことが多かったのです。

が、今年は桜満開が遅れていて、しかもまだ少し寒いし、今年は花見の予定もないし…ってことで、かなまら祭に行くことにしました。今はPokémon GOもあるし、ここならポケストップもきっと多いだろう、ってことで。

はまぎんこども宇宙科学館にコイルの巣が復活!?

途中で通った洋光台で「かくれているポケモン」を何気なく開いていたら、なんと、コイルがいるではありませんか! ここ、去年の8月ぐらいまで、コイルの巣だったのですが、半年ぶりぐらいに復活したみたいですね! 今度洋光台ポケストップベルト地帯を散歩するときに、またここでコイル集めよう!(パシフィコ横浜まで行かなくてもここで取れそう)

横浜から京急乗った時点ですでに…

外国人観光客がいっぱい!!
これみんなかなまら祭に行く人達なの!?
すげええええ!

さらに、京急大師線の川崎駅ホームも、大師線の車両も、外国人観光客だらけ!!
しかも日本人のほうが少ない!ここほんとに日本かよっていうぐらい!
英語が飛び交っててすごかった!!いきなり海外に来てしまったかのような錯覚すらした!
あの男のやばい状態のお神輿を見たいっていう思いは、やっぱり世界共通なんだと改めて思い知った!

港町十三番地の楽譜がある駅

大師線の途中駅、港町駅の壁面には、この曲の楽譜がJASRAC出版許諾の表示つきで大きく描かれていました。

川崎大師駅到着!

駅前はもうすごい人人人!!
外国人も「Oh!! Penis!!」と叫んでしまう、あのお神輿をついに目の当たりに!

while(1) { かなまら! でっかいまら! }

こういうときにこそ、Pokémon GO でタマタマが大量発生してほしかったなw

謎のR-18メニュー!

「おおらかで一風変わったお祭り」という表現に落ち着いているww
そう、子宝を願うために、あのシンボルを神輿にしてるのです!

結局昼飯はこれになった。甘酒と焼きそば。春の強い日差しで、屋外のほうが暖かい。

大師公園にたどり着いた

神輿の鳥居のところにちっちゃいバージョンも。
ニコ百記事「ちんこちっちゃい」を思い出してしまったw

玉つきで黒光り!

大師公園では、性的マイノリティに関する相談ができる人権ブースまでありました。
おぉぉなるほど!(謎の感動)
たしかに、この手のお祭りにLGBT関連とか出展のしがいがありそう!

これ見たらもう「おっぱい!」ってツイートしたくなりますよねww
そのまんまだもんw

おばちゃんたちのフラダンスで曲が流れていたので、CAmiDionぶら下げてコード追って鳴らしてみました。外国人が声かけてきたww 「This is a musical instrument」とか答えてあげました。

大師公園の真ん中には「共産党 はたの君枝」ののぼりが。

もしかして、共産党もブース出してるのかな?
と思って近づいてみると、

どっかのおっさん(ぱっと見、僕より年寄りって感じだった)がギター弾いてて、みんな歌ってて、単なる花見っぽかったです。でも桜はまだ満開じゃないし、花見は来週のほうがいいんじゃないかなーって思いました。それでもあちこちで花見やってる光景ありましたけどねw

さっきフラダンスやってたあたりでは、何やらクラブDJっぽいことしてる人が。
踊ってた人も。外国人も多いし、楽しそうw

大師公園にもポケストップはいくつかありました。
ボールも結構集まる集まるw

大師公園から鶴見に向かって歩いてみる

飽きたところで、かなまら祭の会場を後にし、大師公園から南へ歩いて Pokémon GO を継続。まだ暖かいし、このまま鶴見駅まで歩けるか?

ここからは住宅街でポケストップがまばらになってくる。
自宅よりずっと都心に近い、大都会川崎といえども、こんなもんか…

すごいものを見てしまった。
大量のオレンジ色LEDがついたディスプレイが、さびさびのまま放置されている…

桜川公園。名前の通り、花見客が多い。
ここで17:00になったが、花見の余波なのか、外で遊んでる子供たちも多い。

なぜかこんなところにKOREA TOWNが。

書かれていたハングルを解読してみたら
불고기 상가 → bul go gi sang ga → プルコギ商街 って読めた。
韓国風焼肉の商店街ってことか?
なんか、いまいちひっそりしていて、住宅街にしか思えなかったが…
ここ、駅からもだいぶ離れてるし。

菜の花がきれいだった!

気が付いたら、浜川崎の近くに来ていた…

Pokémon GO の画面は、半径数百m程度までしか見えないから、ときどきGoogle Mapでもっと広範囲まで確認しないと、徐々にそれてしまいそうw

そういえば、浜川崎から鶴見線に乗れなかったっけ?

…乗れるようだ、行ってみよう。

線路は見えたが、どうやって浜川崎駅に降りればいいのか…

鶴見方面というか、この線路、実際は南武線の八丁畷、尻手方面だった。

小田栄で突然のコーナン!

そういえば、JRに新駅「小田栄」駅ができたんだっけ!
開業して1年しか経ってないJR駅。
ただ、ここから電車に乗ってもまっすぐ鶴見に行けるわけじゃないし、やはり当初の予定通り、ここから一直線に歩いて鶴見駅へ行こう。鶴見線って、思っていたよりも海寄りだったのね…。

しばらく歩いていると、突然、視界にホームセンターコーナンが!
なぜいきなりこんなところに!

しかも、コーナンだけでなく、いろんな店が入ってる!
ノジマとか、Seriaとか、HARD OFFとか。

ちょうどモバイルバッテリー用の2A対応USBケーブルが1本しかなく、予備がほしかったので、貯まったポイント使ってここで買っておいた。
2A対応じゃないと、Pokémon GO やりながらではモバイルバッテリーからの充電が追いつかないから!(ここでしくると、まじでスマホのバッテリー切れになるから、バックアップとして2本準備しておかないとやばいのよね)

JR南武支線・小田栄駅。たしかにきれい、新しい。

鶴見駅へまっすぐ歩くが、このあたりも、ポケストップあまり多くないね…。

誰ですか!
ゴミ捨て場におしっこ入れたペットボトル捨てる奴は!ww
もしかして、ネトゲ廃人になってしまったボトラーか?www

鶴見川が見えてきた!

ここでジムに配置し、たまった使い捨てポケモン(CP200~1500程度で、バトルでひんしになり次第、博士に送るつもりのポケモン)を駆使して、ジムレベルを吊り上げ。
弱いポケモンをバトルさせたほうが、ジムレベルがより早く上がるので、あえて、取れたてのCP200以上のポケモンをキープしているのです。ニックネームを0ってつけておけば、バトル前にa-Z順にして素早く選択できます。

ハッサム誕生!鶴見駅まであと少し!

CAmiDionで使っているマイコン ATMEGA328 のメーカー、ATMELに空目しちゃうような看板がw

やっと鶴見駅に着きました。もう20:00過ぎてた…

かなまら祭、面白かったけど、そのあとも、だいぶ歩いてしまったな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です