オープンハードカンファレンス 2017 Tokyo/SpringにCAmiDionを出展

5月7日(日曜日)、東京・八王子で開催されたオープンハードカンファレンス 2017 Tokyo/Springに電子楽器CAmiDionを出展してきました。

八王子ともなると、JR横浜線の全区間を乗車することになります。途中でポケストップを回したり、桜木町始発に乗り換えるタイミングでポケモンジムに配置できたり。

中間の町田駅付近
さすがにここはポケストップ多め

相模原の米軍基地のあたりにポケストップ空白地帯

相原 ⇔ 八王子みなみ野間のトンネル。まじで何もなかったww
円海山の南側や、鎌倉天園の手前を思い出しました。

八王子駅に到着。
展示会場へ行く道では古本まつりが開催されていました。

昼前ぐらいに、Maker Is You Faireの会場(ひまわりビル7F・コワーキングスペースWakU2)に到着。さっそく設営。
僕はこんなのを展示してました:

  • CAmiDion 1号機から最新版まで各種
  • 自作10Wアンプ
  • 自作4chステレオミキサー
  • 音の出るJapanino信号機
  • 今回新たに登場した自作エコーマイク

他の方々の展示はこんな感じ

アナログ、デジタルシンセを展示し、CAmiDion基板も購入していただいた(ありがとうございます _o_)、ぺこさんのブース。6枚のシンセ基板が刺さっています。僕の作ったライブラリPWMDAC_Synthも6重和音出せるので、もしそれが実体化されたらこんな感じなんだろうな…って思いながら見ていました。

最初、MIDIケーブルでCAmiDionとぺこさんの自作シンセをつないで遊んでました。
近くとはいえ、通路を隔てて向こうでしたが、もし完全に隣のブースだったら陸続きでコラボできたかも…まぁ、僕がお誘いを受けたオープンハードカンファレンス組と、Maker Is You Faire 直接出展組との間が通路で区切られていたので、これは仕方ないか…。

八王子経済新聞にもこのイベントの記事が載っていました。

八王子経済新聞にあった
関連写真:1つのボタンの操作で演奏できる電子楽器を自作した人も
というのを見て、もしや、CAmiDion映ってるのかな? と思ったら…

違いました。
左のほうにさうすさんがw
(よく考えたら電子楽器を自作した人は何人もいましたよねw)

さうすさんとは8ヶ月前の僕のツイートをきっかけに知り合って、そのときにCAmiDion基板を購入していただいたのですが、その後、下記のような作品を作って活用されています。

彼のアドバイスにより、PWMDAC_Synthのさらなる改良が後押しされつつあります(ということで今後もPWMDAC_Synthのバージョンアップを予定しています)。

19:00頃から撤収開始、20:00までには完全撤収
打ち上げの会場は、八王子ボードゲームクラブでした。ここで小さな瓶ビール飲んだり、キーマカレー食べたり、ウーロン茶飲んだりしました。
貴重なボードゲームに飲み物をこぼされないよう、倒すとこぼれやすいカップ類は一切使われず、飲み物の容器はジャムの瓶のような形で、ふたにストローが差し込まれていました。(とはいえ、僕らはボードゲームやってたわけじゃなく、先ほど展示していた手持ちの電子工作品で遊んでいたんですけどねw)
料金が2時間区切りということで22:00で打ち上げ終了。

家に着いたら日付変わってましたw
帰りがけに

  • 今日、最初のポケストップ
  • 今日、最初に捕まえた1匹

のボーナスをゲットできちゃいましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です