へんてこ楽器遊会49に参加してきた

5月11日(木曜)の夜に早稲田にある音楽喫茶「茶箱」で開催されたへんてこ楽器遊会49にCAmiDion持参で参加してきました。

2年前にも同じ場所でへんてこ楽器遊会22に参加していて、このときは日曜開催でしたが…

平日開催でも参加する気になった、そのわけは…

実は次の仕事場が5/22(月曜)からということでGWが25連休に伸びてしまいました。

そんな中、5/10(水曜)にTwitterで中野さんのツイートを見てふと思い出しました。

もしかして、そろそろ木曜あたりにまた「へんてこ楽器遊会」が開催されるんじゃね?今なら休みだし、木曜だったとしても参加しやすい!チャンスかも!

と思ってチェックしてみたら…

うぉ! 明日じゃん!!

ということで、久しぶりに早稲田の茶箱に行ってみることを決意。

都内へ行くついでに、できることが色々ある!

さらに、都内へ出るついでに…ってことで、

CAmiDion基板4枚のうち2枚を部品付セットに「昇格」するための部品をアキバで調達することに。ちょうど、この前の日曜に開催された八王子のイベントでCAmiDionの部品付セットが売れたこともあって、少し補充しておこう、ということで。

それと、ここ2日ほどポケストップの少ない横浜校外ばかり歩いていて、Pokémon GO のボールやキズぐすりなどのアイテムが枯渇してしまい、そろそろ補充しにまたポケストップ密集地に行かねば…って思っていたところで、ちょうどいいタイミングでした。

出発前に、SourceTreeをアップグレード

都内に行く前、SourceTreeの開発元から英語のメールが来ていて、セキュリティのための最新版があることがわかったので、アップグレードしました。なんか「アプリと機能」から旧バージョンの古いエントリが消えないし…とりあえずこのまま最新版を使ってみることにしました。
このSourceTreeは、CAmiDion、PWMDAC_Synth、MIDI Chord Helper のソース管理のためにGitリポジトリ操作に使っています。

アップグレードができたところで、まずはアキバへ。

アキバで昼飯

13:30くらいにアキバに到着。さっそく昼飯を食うところを探す。

UDXのアキバイチというところにあるフードコートで、次男坊の黒ラーメンにしました。暑さで疲れてしまいそうなのでニンニク成分を無性に取りたくなったのもあって…。

平日のこの時間なので、めちゃすいてました。

M3の痕跡

とらのあな、こないだ僕が行ってきたM3のカタログ販売案内の看板がまだ残ったままになっていました。

イベント終わったのに、カタログの前売りってもう終わっていますよね!?
M3のカタログって、終わっても売ってるものなのでしょうか…?
それとも単に看板を外してなくて、日付書いてあるからわかるだろう、ってことで、そのままになってるだけなのでしょうか…? 謎です。

この日のポケコイン

この日のポケコインはアキバでゲット。
さすがに都内はどこも激戦区であろうってことで、ジム1本取れたところで10ポケコインにとどめることに(短時間に2本以上取れる自信も暇もないし)。

そう、このソフマップ秋葉原本館は近々移転するとのこと。
マックのジムとかどうなるのかな…

CAmiDionの部品を調達

いつものように、秋月電子、千石電商を回って部品を調達。
千石電商は店舗の構成がまた変わってました。CAmiDionでオクターブ調整用に使っているALPS製スライドボリューム、一時期1Fに移動していたのですが、またギターパーツのフロア(2F)に戻っていました。

平日なので、秋月は比較的すいていました。が、それでも一時的に混雑することがあったりします(通路の中央に特売品ワゴンとか置かれても、ただでさえ狭いのにますます狭くなっちゃいますよね…)

にわか雨!!

買い物がひと段落したら…
雨がぽつぽつきてる!

実は、現地でゆっくりできる場所を見つけてCAmiDion部品付セットの袋詰めをしようと、その準備をしたうえでCAmiDion基板を持ち歩いていたところでした。そこで、にわか雨を避けるついでに、秋月の斜め前にあるドトールでコーヒーブレイク。
なんかこの店、喫煙席にはカウンター席みたいなのがあるのに、禁煙席のほうにはないため埋まっていて、禁煙席が空くまで待たされてしまいました(特に都内のドトール、狭いところが多いためか、非喫煙者にあまりやさしくない席が多くて…とはいえTカード使えるのでつい入ってしまうという)

席が空いたところで、アイスコーヒーを飲みながら、買ったばかりの小信号用ダイオードを51本ずつ袋詰め。

テーブルに5本ずつ、縦横交互に並べ、5束並べたところで数に間違いがないことを再確認し、下に落とさないよう、袋に滑り込ませるように入れます。これを2回繰り返し、最後に1本追加してチャックを閉めます。こうすることで51本ずつ袋詰めしています。

この結果、基板のみ → 部品付セットへの移行が2セット完了。

さてドトールを出るか…

と思ったらまだ小雨降ってるし!
まだしばらく雨宿りしないとだめかな、と思って、ラジオデパートに駆け込みました。
ここならトイレもあるし、いろんな部品を眺めながら、その合間に3本のポケストップを5分おきに回せます。つくもたんのポケストップだけちょっと遠かったけど、GPSがよくぶれるので回せることも多かったです。

先月追加された新機能「ポケストップのちかくにいるポケモン」画面でポケストップの小さいアイコンになってもパッと見てわかるくらい、アキバのラジカンの看板が印象的でしたw

秋葉原 → 早稲田へ出発!

17時近くになると、雨もやんで、やっと日差しが戻ってきました。

これでようやく、早稲田の茶箱に向けて歩けます。

秋葉原から早稲田の茶箱まで歩くのは2年前にもやったことがありますが、当時は Pokémon GO なんてなかったし、しかもガラケー使ってましたw

でも今なら、2年前と違い、Android スマホ持ってて、Pokémon GO も Google マップも簡単に使えます。どんなところにポケストップやジムがあるのか楽しみw

御茶ノ水

ちょうどJR御茶ノ水駅に来たところで、楽器店街を見つけたので、ちょこっと見てきました。

やはりギターショップ多いですねー。
ギターアンプもピンキリって感じ。僕の自作のアンプと同程度の10Wギターアンプとか、数千円のものが置いてあったり。大きくはなるけど、こういう安いのがあると、CAmiDionのおともにもいいかなーとか思ったり。でもすでに自作のがあるからいいや。
ウクレレの店とかもあって、中には穴が二つ空いたニコニコマークっぽい面白いデザインのものもありました。

水道橋

水道橋駅付近
コダックが4匹固まってました。
どれもCP300前後のものばかりでしたが…(CP高いのがいればゴルダックへの進化候補にいいんですけどねー)

ハローワークの英語表記

飯田橋職安前
Iidabashi Employment Security Office
…という交差点を発見。

ハローワーク… もちろん、これは和製英語w
これをちゃんとした英語に直すとこうなるのかー、なるほど!

飯田橋駅前

ここはJR中央線の曲がり角になっていて、道路も四谷、神楽坂、池袋の3方面への道に分かれます。それゆえ、歩道橋がでかい!

Pokémon GO のマップでは徒歩10分圏ぐらいまでしか見えないので、ちゃんとGoogleマップで神楽坂、早稲田方面の道を確認。

神楽坂

Pokémon GO と Google マップで確認しながら進み、さらに前回歩いた道を思い出したこともあり、ほとんど迷うことなく神楽坂駅にたどり着けました。

手前からマップをつついて気になっていた「かもめブックス」のジムってどこにあるんだろう、って思っていたら、神楽坂駅の出口のすぐそばでした。
今度 Pokémon GO のマップでこれを見つけたら、神楽坂駅の目印だと思うことにしましょうw

早稲田

早稲田駅前のマックが見えてきた!

早稲田で思わぬ発見。

去年、横浜港の見える丘公園の近くの文学館で開催された夏目漱石没後100年の展示を家族で見に行ったのですが、これを見て、夏目漱石は僕より100歳年上(夏目漱石は49歳で亡くなっていますが展示を見ていた当時の僕も49歳だった)であることが発覚し、自分の人生を100年ずらした視点で展示を見れて面白かったのを覚えてます。

その夏目漱石誕生の地が、ここ早稲田でポケストップになっていたのです!

しかも、今回の目的地、
茶箱もポケストップになっていた!おぉぉ!
もしかして…とは思っていたのですが、茶箱は音楽喫茶としてよく面白いイベントが行われることで知られていただけありますね!
まさかポケストップになっていたとは!

イベントの様子

今回のへんてこ楽器はこんな感じ

そろばんは打楽器です!
といわんばかりの存在感ww

こんなものまでも楽器に転用してしまうほどのへんてこぶりww

へんてこ楽器に混じって、普通によく見る楽器、市販の小型電子キーボードとか、ウクレレ、ベースも。

しかも、先ほど御茶ノ水の楽器店街で見たのと同じような、
ニコニコ顔のウクレレがここにもあったし!
やはり、歩いて御茶ノ水を通ったついでに、楽器店街をのぞいておいてよかった!
なんたって、へんてこ楽器のイベントですから!

へんてこ楽器を、アドリブで適当に弾いても、ベースがあるとそのまま音楽って感じ!
僕もベースについていくようにCAmiDionでコードを鳴らして楽しんできました。

終わりのほうになって、4日前に八王子で会ったばかりのさうすさんが登場。八王子のボードゲームカフェにも持ってきていたあのHoloLensをここでもみんなに体験してもらっていました。

コードさえあれば…
そのとおり!

ちなみに、このコードは紙に書いたものじゃなくたっていいんです。
誰かがコードとしてついていけるような音を鳴らせば、それに合わせて弾きたくなるものですw
天然木のペンタトニックスケールな木琴ありましたけど、CAmiDionと同時に弾いてみて、この木琴で鳴らせるキーはすぐ把握できました。F/Dm でした。

このキーなら… while(1) { ファソファ ; } とかやって、あのマクドナルドのポテト揚げるやつの音が再現できちゃいますね!ww
(さりげなくCAmiDionで矩形波にしてこれを鳴らしてみたところ、みんなわかったみたいで笑いがww)

終電の1本前ぐらいの電車での帰り道
「今日、最初のポケストップ」
をJR大森駅で回すことができましたw
家までまだ30%くらいしか進んでない場所で日付が変わったという…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です