Pokémon GO 伝説ポケモンとのレイドバトルに挑戦してみた

そう、こんな TV CM もやってましたね。
報道ステーションの後半あたりだった気がする。

Pokémon GO に伝説のポケモンが登場ということで、ここ何日かトライしてみたわけですが…

またしても、地域格差が浮き彫りに。

調査場所

今回は、以下の3ヶ所を中心に、伝説ポケモンの様子を調査してきました。

Googleマップ

伝説レイド調査エリア

伝説レイド調査エリア


赤丸を付けたエリア、北から順に…

横浜みなとみらい周辺

今の勤務地に近くて人も多いので、仕事帰りのレイドバトルにも最適なエリア。
場所とタイミング次第では昼休みにレイドバトルに挑戦できることも。
人も多く、強めのボスポケモンとのレイドバトル+ついでにアイテム集めたいときなど、そのために休日に訪れることもしばしば。
毎年夏になると「ピカチュウ大量発生チュウ!」っていうイベントの開催に伴いJR桜木町駅がピカチュウにジャックされる

洋光台・港南台周辺

南へ10kmほどのところ。駅前だけポケストップの密度がやや高いが、住宅地なので全般にはまばらなエリア。

三浦郡葉山町

さらに南へ10kmほどのところ。海水浴のついでに市じゃないところも調査。

7月24日 ルギア@ポケモンセンターヨコハマ

仕事帰り、初の伝説レイドに挑戦。

ちょうど、アメ2倍・ポケモン出現率アップのイベントの最中で、ポケモンボックスがいっぱいになっていたのを忘れていて、ルギアのゲットチャレンジに入れず。
それなのに再挑戦できるかのような画面で、いざバトルが始まろうとするとエラーの連続。なんかだまされた感のぬぐえない、こんなクソバグに、いきなり遭遇するとは…。

7月25日 フリーザー@馬車道

仕事帰りに発見したフリーザー。レイドバトルで勝ったが、ゲットチャレンジ失敗。

7月26日:ルギア@マクドナルド関内

またしてもゲットチャレンジで失敗…

7月27日:ルギア@JR桜木町駅

ちょうどタイミングよく昼休みにJR桜木町駅に現れたルギア、やっとゲット!!

7月28日:ラプラス@横浜ランドマークタワー

金曜日、桜木町駅が横浜市長選挙の演説でにぎわっていたが、この日はなぜか仕事帰りにルギアにもフリーザーにも遭遇できず。仕方なくラプラスに挑む。
以前5人で倒せなかったラプラスが、6人でぎりぎり倒せたが、ゲットチャレンジは失敗。そういえばこの一週間前にもポケモンセンターでバンギラスに遭遇したけど、やはりゲットチャレンジでだめ…。

7月29日:元町・中華街周辺でフリーザーを探したが…

この日から夏休みだけど、まだフリーザーをゲットできていないので、横浜中心部へ。

…と思ったら洋光台駅にいた!もしかしてここでゲットできるのか?

だが、実際に駆けつけてみると…

工事中でフォトディスクに映ってる現物が跡形もなくなってしまったジムで、誰も集まってる様子がなかった!

これはもう、電車に乗って横浜中心部へ出るしかないね、ってことで
石川町(元町・中華街)駅へ。

しかし、周辺を歩いても、フリーザーの現れたジムがなかなか見つからず。
暑くてスマホも不安定だし…

と思ったら、シルクセンターの先で小雨。日本郵船のところで雨が強くなってきたので、雨宿りがてらそのジムをやぶってカビゴン配置してみたが、雨はやまず、やむなくそのまま関内駅から帰ることに。結局、この日はフリーザーに遭遇できず、しかもみなとみらいにたどり着けないまま終わってしまった。

ただ、仲間チームのポケモンがこのジムに集まってきたおかげで、日付が変わってもカビゴンが防衛してポケコイン稼いでくれたりして、伝説ポケモン以外での成果が目立った日であった。

7月30日:フリーザー@みなとみらいグランモール

今度は最初からみなとみらいにもっと近いところでフリーザーを探そう。

桜木町駅を降りた時点ではフリーザーは確認できなかったが、ランドマークプラザ付近でジムバトルやポケストップ回してアイテム集めとかしていたら…

フリーザー出現!!
みなとみらいの中央付近、グランモール公園だった。

人がいっぱい!!
やはり、みなとみらいは人が集まる!!

バトルパーティーの自動選択でハピナスが出てきたので、こいつは後ろに持っていこう。先に攻撃、後に守備。これなら、うまく倒せれば後のポケモンは出番なしで済むし、なかなか倒せなければハピナスが踏ん張ってくれる。

そこそこボールはもらえたが、またしてもゲットチャレンジはクリアできず。
「スキーヤー」がまだ金メダルじゃないので、こおりタイプ捕まりにくいのかな…?

7月31日:葉山・森戸海岸でぼっち海水浴

台風5号の影響で神奈川県に出ていた波浪注意報が解除されていた(一時的に台風が遠ざかったからかも)ことと、この日だけは暑くなりそうってことで、海へ行くなら今のうちだ!
ってことで、今日まで出現するというフリーザーは、もうあきらめた。フリーザーのためだけにみなとみらい周辺に行くのは飽きたw たまにはちょっと田舎の景色でも見ながら海水浴を楽しみたいし、むしろレイドバトルの田舎の実態を現地調査したいっていう好奇心のほうが強かったw

まずはJR逗子駅へ。
この「海」としか書かれていないシンプルさww

逗子駅周辺、そこそこポケストップやジムはあった。駅や市役所もポケストップだし、マックもセブンもあるし、京急新逗子駅にもジムあったし。

いよいよ、トンネルをくぐって葉山町に入る。

実は、葉山へのぼっち海水浴には去年も行っているのだが、このとき、まだ日本では Pokémon GO のリリース前。
ということで、Pokémon GO を開きながら三浦郡葉山町に入るのは、これが初。
果たして、マップ上はどうなっていることやら…

ついに、Pokémon GO を始めて以来、初めて三浦郡葉山町に入る!!

ところが、マップを見ると、驚愕の実態が明らかに…

葉山町長柄は、ポケストップ過疎地帯だった!
さすが、葉山はかなりの田舎である…このポケストップ密度の低さには驚いた。
だってここ、市じゃないもんなw
なんか、ずいぶん前に Pokémon GO やりながらここを歩いてる夢を見たような気がしたけど、夢に出てきた長柄交差点には、もうちょっとポケストップがあったような気がしたんだよね。まさか、このような夢が見事に裏切られることになろうとは…ww

森戸川を下るように進むと、ようやく遠くにジムが見えてきて、さらに近づくともう海岸線が見えてくる。森戸海岸付近まで来れば、ポケストップやジムが少し多くなってきて、逗子駅とあまり変わらない密度に。

葉山町で遭遇した、最初のジム。
さっそくレイドボスが占拠していた。
こんな田舎じゃ、ポケモントレーナーもそうそう集まってくるはずがないし、伝説ポケモンなんてそうそう出てこない(出てきてもボスポケモンを倒せるほど人が集まるとは思えない)。

でも、海はきれいだった。海の向こうの江ノ島がよく見える。

こんな田舎でも、ひょこっとレア目なポケモンに遭遇したり。
フリーザーなんか追っかけるより、のんびりしててよいw
15:00~17:00くらいまで海水浴してたかな(この時間帯なら午前中と違ってひどい日焼けにならなくてすむ)。

帰りはポケモン狩りや途中のジムでバトルしながら逗子駅まで歩きました。
伝説ポケモンなんかに振り回されないことの大切さを発見させられたような気がしました。こういうことも Pokémon GO の魅力の一つだということを忘れてはいけないと思うのです。

逗子駅についたら、もう20:00近くでした。人がいっぱい出てくる逗子駅を見て、あぁそうか平日の通勤ラッシュなんだなって思いました。

ポケモンゲット、ジムバトル、面白いポケストップツイート、などなどしてると、歩いても1時間じゃ着かないですねw
気が付いたらレイドバトルの時間帯すら終わってて、レイドパスは翌日に持ち越し。

8月1日:ファイヤー出現!さっそく桜木町へ

ファイヤーーーーーーーー!!

…といえば、BGMはもうこれで決まりでしょ!

あのsamfreeさんの遺作の一つです。

天気がいまいちだったので、この日はみなとみらい周辺へ行くのもいいかな、屋根のあるところ多そうだし。

桜木町駅に着いて、ファイヤーの居場所を確認。
関内駅との間のジムにいた!
使い切れなかったレイドパス、ここで使おう。

雨が降り出してきたので、野毛ちかみちへ。
地上に出たら、雷雨が…
折り畳み傘をさしながらポケストップを回してポケモン捕まえつつ、ジムに届きそうなミニストップの屋根の下へ。
人もそこそこ集まってはいたが…
最大でも5人とか…これではファイヤーは時間内に倒せなかった。
やはりこの雷雨と、平日昼間で人が集まりにくい時間帯、桜木町駅と関内駅のほぼ中間、というのが重なったからか。

前日もらえたレイドパスをここで使ったところで、次のレイドパスがもらえた。
これでまた違うジムでファイヤーに再挑戦できる!

雨が止む様子がなかったので、とりあえず、屋根のあるランドマークプラザ付近に移動し、引き続き様子を見ることに。

すると…

「モクモクワクワクヨコハマヨーヨー」にファイヤーが!

さっそく駆けつけてみると…いるいる!ランドマークプラザにそれらしき人が!上にも下にも!
8人でのレイドバトルになり、ようやくファイヤーを倒すことができた。
だが、やはりいつものように、ゲットチャレンジ失敗。
白ボールがあっても金のズリの実が足りず、普通のズリの実でしのいだが、無理だった。

8月2日:誰もいないのにルギアとファイヤーが出現@JR港南台駅周辺

いつ雨が降ってもいいよう、屋根のありそうな場所を中心に移動。
こんなところに伝説ポケモンなんか出ないだろうと思ったら、そうでもなかった!
ファイヤーの出現が目立った。しかもルギアがまだいた!

だが、あのときのみなとみらいの様子とは全く違い、誰もそれらしき人がいないという、むなしい現実を見せつけられることに…人の来そうもないところに堂々と姿を現す伝説ポケモンって、ほんとマヌケすぎww(平日昼間+小雨模様ということもあるみたいだけど)。

まとめ

ポケストップ密度の地域格差が大きいことは1年前にもこのブログで説明したが、今ではジムの仕様が変わったことで、ジムバトルの合間にフォトディスクを回してアイテムを集めることが可能になったので、ボールが枯渇しにくくなり、地域格差問題は若干改善されてはいる。

だが、伝説レイドで、Pokémon GO のさらなる大きな地域格差が浮き彫りになってしまった。

まず、人が集まらなければ話にならない。

市ですらない田舎、三浦郡葉山町で伝説レイドに挑戦するなんて、人が集まることは期待できず、もはや論外。こんな田舎でCMのように人が集まると思いますか? よほどのイベント性がなければ無理でしょう(ってか葉山でそんなことあったら車が渋滞するのは目に見えている)。

横浜中心部までの距離が葉山の半分の場所である港南台や洋光台でも、ボスポケモンを倒す時点で人が集まることは期待できず、かなり厳しい。CP40000クラスのボスポケモンを一人で倒すなんてとても無理。

やはり、伝説ポケモンをゲットしたければ、その第一歩として、横浜ならまず、みなとみらいなどの都心部に出ること。これがなくては始まらない!と思ったほうがよい。
ただ、平日は特に時間帯にも左右されやすいが…。
その関門を突破できれば、多人数でボスポケモンを倒すことは、だいたいできる。

しかし、ゲットチャレンジはかなりの難関。
貢献度が低いと白ボールも5個程度しかもらえなかったりして、さらに難関。
ひどいと金のズリの実が不足することすらある。

今回、ルギアを1匹ゲットできただけでも、運がよかったのかも。

都心部に出れそうにない人は、少人数のレイドバトルでも倒せそうなボスポケモンにこつこつ挑戦したほうが、確実に金のズリの実、ふしぎなアメ、などのアイテムを集められることでしょう。

というわけで、伝説ポケモンにあまり振り回され過ぎず、都心部に出たついでにゲットできればいいや、ぐらいの感覚でいたほうがよいです。伝説レイドばかりに振り回されていては、せっかくの Pokémon GO の楽しみも半減してしまいます。伝説レイドなんかよりも、それ以外の楽しみをもうちょっと生かす方向にいくべきです。例えば、何日も放置されたポケモンをバトルでジムから追い出すと得するような仕組みがあってもいいと思うのです。地域格差軽減の一つの形として。

伝説ポケモンに振り回されるのはもうやめよう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です